デコボコ君とその母の日常

発達障害のある息子と日常と葛藤、母語録

2022-01-01から1年間の記事一覧

通院納め

明日、バセドウの通院の年納め。 あー、採血怖いー。 体重計乗るの嫌だー。 2時間待ちで検査結果でるの待つの怖いー。 ショック納めかもしれないけど、 いい結果でおさめられますよーに。 年末の病院通いとか病むー。 てか、年末から年明けにテンション上が…

冬休みってキツイ

寒くて、外出る気しない。 息子は冬休みで、YouTubeとゲーム三昧。 三度の飯の催促。 たまる洗濯物、悴む手。 たまる洗い物。汚い部屋。 寝る時、くっついてくるので、体の節々が痛い。 母になって、休みが憂鬱。 自分の時間確保するの難しい。 冬って嫌い。…

放デイ その5

運動療育系の放課後デイに見学に行った。 運動療育系は、やっぱ騒がしい。 先生は、慣れるまでついていてくれたりするし、若い先生もいて、ジムのフィットネスばりにテンションが高い。 周りは、発達障害の子ばかりなので、反応が薄く、冷めてたり、テンショ…

大人びた発言

昨日、カウントダウンTVみてて、なにわ男子みてたら、ママは可愛い男が好きなんだねとか、 あー、今日、パパのご飯つくるのめんどくさいって言ったら、僕もパパのお世話してるよ。僕まだ子供なのにねとか、 幼稚園で先生に廊下走らないって言われたけど、先…

寒い!眠い…

ここ2日くらい寒波がすごい。 雪もちらつく。 電気代気にして、暖房20度にしてるけど、寒くて、こたつから出れません。 ワールドカップ観てたから、眠くて仕方ない。 人間って寒かったら活動できないんだね。 光合成もしないと、冬の闇に心も凍っちゃいそう…

クリスマス会続き

クリスマス会は、以前やったことのある役だったので、大きな声で堂々としていました。 途中、寝不足なのか暇なのかあくびしてた笑。 キャンドルサービスで、ろうそくつける役もあったけど、落とさないかハラハラした。 前日に、保温庫であたためたアルミの弁…

クリスマス会

今日は、幼稚園のクリスマス会。 あー、行きたくないなー。 年少の時と同じ役しか与えられなかった息子。 つまらない。 発達障害のある子供の行事は、いつもいつもいつでも、憂鬱だ。

先生が怒る?

昨日、夜寝る前に息子と話してたら、 最近、先生よく怒るんだよねー。クラスの子や僕に。 なんで怒ってるかわからないし、嫌なんだよ。 もう、幼稚園いきたくないー。やめるー。 先生嫌いーとか言ってた。 周囲の状況や、なぜ怒られているか理解が難しい息子…

放課後デイ その4

隣に老人ホームがあって、畑があって、ケーキを作れたり、音楽や絵を描いたりできる放課後デイに見学に行った。 空きがなくて、雰囲気だけでも見たいなーと思った。 管理者は、おばさんで、田舎の近所のおばさんって感じだった。 大判焼きとあったかいドリン…

物価高を実感した出来事

久しぶりに、息子とコンビニに行った。 コーラを買いに…あれ?こんなに高かったかな? 以前は、160円くらいだったのに、180円くらいになってて、高くて別のジュースにした。 スーパーやドラッグストアじゃないとコーラもう買う気になれないな。 あとは、久し…

ストレスは、怖いねー

生理が全然こなくて、 こわいこわいと小娘のように思いながら、検査薬使ったアラフォーおばさんは、見事に陰性でした。 そりゃー、定期的にあるものが急になかったらとまどうわ。 急に生理不順だもんなー。 3日ぐらい寝不足で、食欲もそんなになくって、嫌い…

もしかしたらを考えると

今、生理が遅れてる。 ストレスで生理不順なのか、まさかの妊娠なのか。2人目は、欲しいと望んでなかったので、避妊はしてたけど、もし万が一ってこともあるし、色々考えてしまう。そしてモヤモヤ。 早々に検査薬買って調べる勇気もない。 もし、妊娠してた…

ため息をつきたくなる時

想定外のことが起こっている時 そのことを確認して受け入れて、対処しなくちゃいけないんだけど、 歳と共に、好奇心じゃなくて、恐怖や不安の方が強くなるんだよね。 確かめなくちゃって思うんだけど、確かめるの怖くて、一定期間保留しちゃいそうになる。 …

2学期懇談

年長の息子、2学期は、ほんと色々あったな。 なんかわからないけど、怒りっぽいお友達から、パンチされる。 新しい子が転勤でやってきて、仲の良かった唯一の友達が心がわりする。みんなが新しい子の隣を巡ってケンカしてるのみて、嫌な気持ちになる。 年少…

忙しさの中に感じる孤独

もうすぐ師走。 今年も、あと1カ月。 最近、なんか忙しい。子供の行事も多い。 ゆっくりしたいなー。自分のペースで生きたいし、1人の時間がほしい。 もうすぐ、冬休みだから余計にそう思うのかも。 寒くなって、暗くなるのが早くなると、周りに沢山人がいて…

いきなりグループLINE作られる

昨日、突然、大学時代のゼミメンバーの男の子がグループLINEを作って、自動加入になっちゃって、普段鳴らないLINEがピコピコ鳴って、チョーウザかった。 10年以上会ってないのに困惑。 特に何の用もなさそうだったけど、 ワールドカップで日本が勝って気持ち…

低気圧と体調不良

今日は、天気が悪いので、頭が重く、PMSとお腹の調子が悪い。 祝日なので、我が家の怪獣も在宅。 たまにグォーとかって叫んでて、うるさい。 最近、右の奥歯に虫歯を発見して、穴が空いてて、なんかつまるし、歯医者を今週末に予約して、 行きたくなさすぎて…

劇の配役に不満

息子の通う幼稚園は、キリスト教で、12月のクリスマス会でページェントっていうキリストが誕生するまでのお話の劇を神に捧げる。 マリアとヨセフが馬小屋で、キリストを産む的な劇ね。 配役は先生が決めるんだけど、年少の時も羊飼いしたのに、また羊飼い。 …

放デイ見学 その3

今回、見学に行った放デイは、ダウン症や医療ケア児や、特別支援学校に行っている子、地域の学校に行っている子、いろんな子がMIXされているような事業所だった。 入るやいなや、マスクをしてなくて、パパ、ママ大好きーって抱きついてきて、投げキッスして…

幼稚園弁当のハードル上げてこないで。

年長の息子の幼稚園におでんのお弁当を持ってきている女の子がいて、羨ましかったらしく、僕もおでん持っていくとか言ってきた。 その子のお母さん、元栄養士で、今、お弁当屋さんしてるのよ!?母さんにはハードル高いわ。 おでんなんか、パック詰のあたた…

給湯器を早くつけてほしいのに、来ない。

先日、ガス屋から給湯器きたから、いつ頃がいいですかって聞かれて、 今日を指定して、予約してたのに、業者が昨日のお客さんの作業が終わってなくて、今日、突然来れなくなったらしい。 私、昨日から風呂場を綺麗にそうじしたのに。 掃除が嫌いだから、また…

幼稚園、突然辞めたお友達

息子が仲良かったお友達。 2学期から、ほとんど登園してなかった。 とうとう退園したらしい。 理由は、家庭の事情らしいけど。 1学期の遠足の時は、お友達と遊ぶことなく、砂場で砂いじってて、他のクラスの補助の先生と一緒に遊んでる姿が見受けられた。 お…

不妊治療の先にあるもの

5年くらい不妊治療してた友人が妊娠したと連絡があった。 しかも、男の子と女の子の双子ちゃん。 友人として嬉しい限りだ。 体外受精なのに、なんで双子なんだろう? 体外受精だと双子が生まれやすいらしい。 着床率を上げるために、2,3個の受精卵を子宮に入…

適切な場所で支援を

歩いて買い物に行く途中、 通信制高校の前を通りかかった。 女の子の生徒が叫びながら外にでてきて、男性教員が付き添っていた。 ここなら、叫びたいだけ叫べるからとか言ってたけど、川沿いではあるけど めちゃうるさいし、近所迷惑だけど。 校長先生のとこ…

ここ10年、目まぐるしい時代

ジェンダーレス 学校の制服や水着が変わったり、性別どっち? メディアの世界で、ビジュアルより面白さや、親しみやすさや、能力、実力主義だったり、その代わり、入れ替わりが激しく、賞味期限があり、使い捨てのような感じ。誰が誰? 不妊治療が当たり前に…

公園で知らない子から飲み物ねだられる。

息子と休日の公園に遊びに行った。 息子は、人見知りなので、知らない子と遊ぶことはない。 息子の滑り台の前に座ってた男の子2人。 元々知り合いじゃないけど、一緒に遊んでた。 年上の男の子が、とっても失礼な話なんだけど、君のお母さんから水もらえない…

放デイ見学 その2の続き

高校時代の同級生がいるであろう放デイに見学に行った。 けど、彼女はそこに居なかった。 雰囲気が悪いから、もうやめちゃったのか、系列のほうに行ってるのか、バイトでシフトなのか謎だけど。 インスタやブログで、いいところだけ切り取ってアピールしてい…

欲しいのはアドバイスじゃない

この間、遠くまで出かけたのは、大学生の時から通っている心療内科に行くため。 2年ぶり。 悩みは沢山あるけど、聞いてもらえるだけでいい。先生は、けっこう歳だけど。話してると、まぁ、アドバイスもしてくるけど、ヒントをくれる。 沢山の相談に乗ってる…

久しぶりの運転にドギマギ

今日は、ちょっと遠出する。 久しぶりに、用事があって遠出。 私の運転で。いつもちょい乗りしかしていないので、大丈夫かな?怖いなー。 山道の変にくねったカーブとか苦手。 運転はあんまり好きじゃない。 安全運転で、出発進行! ゆっくり行こう! と思っ…

放デイ見学 その2

相談員さんから、息子の雰囲気にあってそうな放課後デイをピックアップしてもらった。 予約した後で、ホームページ確認したら、高校時代のそんなに仲良くない同級生が先生してた。 見学行ったら、会うだろうけど、20年ぶりとかどんな顔して会えばいいのかわ…