デコボコ君とその母の日常

発達障害のある息子と日常と葛藤、母語録

不妊治療の先にあるもの

5年くらい不妊治療してた友人が妊娠したと連絡があった。

 

しかも、男の子と女の子の双子ちゃん。

 

友人として嬉しい限りだ。

 

体外受精なのに、なんで双子なんだろう?

 

体外受精だと双子が生まれやすいらしい。

 

着床率を上げるために、2,3個の受精卵を子宮に入れる方法があるみたい。

 

双子だと母体に負担がかかるし、未熟児で産まれる可能性も高くなるし、帝王切開になるみたい。

予定日より1ヶ月以上前に入院した切迫早産になりかけの友人は、入院費も心配していた。

 

不妊治療で何百万円も使ったらしい。

 

しかも、双子の発達障害児もよく目にすることがある。

 

生まれてからの育児も大変だし、経済的にも大変だし、めでたいことではある。

 

しかし、人間が化学的に神の領域に足を踏み入れることは、色んなリスクがあることも覚悟しておかなければならないっていうことも改めて感じた。