デコボコ君とその母の日常

発達障害のある息子と日常と葛藤、母語録

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

息子よ、巨人の星になれ!

幼稚園を卒園して1週間弱。。。 息子の運動音痴というか、運動の凹凸に唖然とする。 暇すぎて、自転車でスーパーに買い物に行く時、 ハンドルがぐらつく。くねくね道路の真ん中を占領して、隣を走る私にぶつかりそうになったり、後ろからくる自転車にぶつか…

気がすすまない通院

あー、今日は、持病の通院日。 採血いやだー。 体重計乗るのいやだー。 待ち時間だりぃー。 検査結果がこわいー。 病院いやだー。 病院が嫌いな中年。。。 けど、健康管理が大事な中年。 しぶしぶ行く中年。

ホウデイはセレブの習い事?

知らなかったけど、この間の療育先のモニタリングで、お母さん来年から働かれますか?って聞かれた。 ホウデイは、働いても働いてなくても通えるから、なんで?って思ったんだけど、 利用料が4600円なんだけど、私の働き方によっては、世帯年収が上限を超え…

卒園しました。

昨日、卒園式だった。 あー、無事に幼稚園で3年間過ごすことができて、安堵の気持ちの方が強くて、全然、泣けなかったわ。まぁ、卒園しても、まだ預かりも通うし。 私立なので、息子がヤバすぎて辞めさせられないかとか、不登校の子も普通にいたので、自分の…

算数セット

もうすぐ息子は、幼稚園を卒園する。 あー、なんだか寂しくってセンチメンタル。。。 入学準備もぼちぼちしだした。 名前つけ大変。 クレパスやクーピーだけでも、めんどいのに、 強敵の算数セットが表れた。 お名前シールという味方があるが、おはじきに細…

おしゃべりなママ友の対処法

先日、幼稚園のお友達と公園で遊ぶ約束をとりつけてきた息子。 いつ、どこで、何時にの約束ができるようになった年長の終わり。 バスが一緒の女の子と、前に公園にでくわしたねって話ししてたら、お喋りなママ友の娘が乱入してきて、3人で公園で遊ぶって約束…

季節の変わり目の体調

先週は、夫が風邪をこじらせ、ダウン 週末、風邪がうつってダウンするアラフォー妻。私は、大丈夫だと思ってたら、まんまと体調が悪くなり、うつる。 喉は痛いし、声はでないし、鼻は詰まり、ズルズル。 虫歯があるのに、風邪のため、歯医者の予約を取り直し…

中学生男子の会話

公園に夕方、息子と遊びに行ったら、中学生の男子の2人組が近くにいて聞こえてきた会話。 Aが俺、最近、〇〇に告られた。あー困る。どうしよ。 Bが、羨ましい。俺も告られたい。 Aがどんなタイプが好きなの?ってきいたら、Bがデ〇以外ならなんでもいいやっ…

要支援だったお友達

年少から一緒だった女の子も、就学相談受けてたみたいだけど、この間、会った時に、どうだった?ってなって、 判定が支援級知的クラスだったみたい。ウィスクでワーキングメモリーが低くてって言ってたけど、息子もワーキングメモリーだけ低かったので、おそ…