デコボコ君とその母の日常

発達障害のある息子と日常と葛藤、母語録

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

長袖へのこだわり

最近、暑い。暑い。。。 暑いのに、息子は、長袖を半袖にしようとしない。 なんで? かさぶたが気になるかららしい。 半袖だと、肌が弱い息子は、肘や腕をかきむしってしまってかさぶたができる。 でも、長袖あつくない?熱中症大丈夫? 半袖涼しいよー。肌…

療育に通う意味

療育に週1で通ってる息子。 帰り際に、同じ幼稚園で同じ施設の別の療育に通ってる女の子といつも遊んでたんだけど、 その女の子は、別の曜日に変更したか、辞めたかで遊べなくなっちゃったみたい。 息子は、あの子勉強しにきてないの? 幼稚園では、お話しな…

運動会へのモチベーション

もうすぐ運動会のある息子。 長雨の不調や、運動会の練習疲れからの微熱やらで、ちょいちょい幼稚園を休んでいます。 頑張っている息子をよそに、夫は、最後の運動会なのに、仕事を優先。仕方ないが、一応休みが取れるか交渉中。 息子に言うと、みんなのパパ…

ミステリーの真相に迫ったとき

2日前、10年ぶり!?ってぐらいに電話があった。 彼は、大学の同級生で警察官。仕事でたまたま私の住んでる地域にきてるから、どっか美味しい店ないか?ってさ。 私は、ぐるなびじゃないんですけど。 ついでに、ずっと彼に聞こうと思ってて、聞けずにいたこ…

気分がのらない時

今日、療育の帰り、 放課後デイの子で、お母さんが送って来たとき、小学生なのにしゃべれなくて、床に這いつくばっていた子がいた。 そのお母さんは、優しく子供に話しかけて、すぐさま去っていった。 胸元に小学校の名札してて、知的の支援クラスっぽかった…

バスに乗る直前の体調不良

今朝の息子、家出る前から、少し咳き込み、 いきなりどした?ってなって、園バスを待つ間に、なんか気持ち悪くてゲーしそうとか言ってきたので、慌てて家に戻る。 少し落ち着いてきたので、ソファーで休ませて、鍵をかけて、またバス停へ。 園に電話かけよう…

一人カラオケ

私の家は、賃貸なので大きな声で歌えない。 私は、ストレスが最大級にたまると、小1時間くらい1人カラオケにいく。 1人だと、マイクもエコーもミュージックのボリュームも原曲キーも、サビだけ歌って演奏中止も自由。エアコンの温度も自由。 今日は、療育手…

香りとスパイスと生き物

5月は、幼稚園の午後保育が始まったので、やっとゆっくりすることができます。 ドラッグストアで、いつもは、ゆっくりなんて見て回れないので、ゆっくり見てたら、こんなのあるの?!って物を見つけました。 まず、ネコよけの液体。。。 ネコが嫌いなハーブ…

リカちゃん男子の水イボ

息子の腰のあたりに、いぼがあって、 それがだんだん大きくなってきて、その周りに もぶつぶつがでてきて、 自然に治るやつかなと思って3ヶ月以上様子見してたんだけど、気になってかくから、ジュクジュクしてきたから、皮膚科行ってきた。 ゴールデンの中日…

息子の親友

この間の遠足で、息子の親友のママから、 うちの子が、男同士でも結婚できるん?とか聞いてきたんだけどー、 うちも聞かれたよって返答。 今は、ジェンダーレスだし、できるんじゃない?好きな人と結婚したらいいと思うよって言った。 息子には、生物学上、…

強引な営業マンにつかまる

さっき、ピンポンってなって、出ると コープの営業マンが来た。 暇だったので、相手してて、うちは、スーパー近いから、とるつもりないって断ってるのに、 なんか話が通じず。 このエリアの担当〇〇ですとか、何回も連呼して、やる気の圧かけてきて、だから…