デコボコ君とその母の日常

発達障害のある息子と日常と葛藤、母語録

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2学期懇談

年長の息子、2学期は、ほんと色々あったな。 なんかわからないけど、怒りっぽいお友達から、パンチされる。 新しい子が転勤でやってきて、仲の良かった唯一の友達が心がわりする。みんなが新しい子の隣を巡ってケンカしてるのみて、嫌な気持ちになる。 年少…

忙しさの中に感じる孤独

もうすぐ師走。 今年も、あと1カ月。 最近、なんか忙しい。子供の行事も多い。 ゆっくりしたいなー。自分のペースで生きたいし、1人の時間がほしい。 もうすぐ、冬休みだから余計にそう思うのかも。 寒くなって、暗くなるのが早くなると、周りに沢山人がいて…

いきなりグループLINE作られる

昨日、突然、大学時代のゼミメンバーの男の子がグループLINEを作って、自動加入になっちゃって、普段鳴らないLINEがピコピコ鳴って、チョーウザかった。 10年以上会ってないのに困惑。 特に何の用もなさそうだったけど、 ワールドカップで日本が勝って気持ち…

低気圧と体調不良

今日は、天気が悪いので、頭が重く、PMSとお腹の調子が悪い。 祝日なので、我が家の怪獣も在宅。 たまにグォーとかって叫んでて、うるさい。 最近、右の奥歯に虫歯を発見して、穴が空いてて、なんかつまるし、歯医者を今週末に予約して、 行きたくなさすぎて…

劇の配役に不満

息子の通う幼稚園は、キリスト教で、12月のクリスマス会でページェントっていうキリストが誕生するまでのお話の劇を神に捧げる。 マリアとヨセフが馬小屋で、キリストを産む的な劇ね。 配役は先生が決めるんだけど、年少の時も羊飼いしたのに、また羊飼い。 …

放デイ見学 その3

今回、見学に行った放デイは、ダウン症や医療ケア児や、特別支援学校に行っている子、地域の学校に行っている子、いろんな子がMIXされているような事業所だった。 入るやいなや、マスクをしてなくて、パパ、ママ大好きーって抱きついてきて、投げキッスして…

幼稚園弁当のハードル上げてこないで。

年長の息子の幼稚園におでんのお弁当を持ってきている女の子がいて、羨ましかったらしく、僕もおでん持っていくとか言ってきた。 その子のお母さん、元栄養士で、今、お弁当屋さんしてるのよ!?母さんにはハードル高いわ。 おでんなんか、パック詰のあたた…

給湯器を早くつけてほしいのに、来ない。

先日、ガス屋から給湯器きたから、いつ頃がいいですかって聞かれて、 今日を指定して、予約してたのに、業者が昨日のお客さんの作業が終わってなくて、今日、突然来れなくなったらしい。 私、昨日から風呂場を綺麗にそうじしたのに。 掃除が嫌いだから、また…

幼稚園、突然辞めたお友達

息子が仲良かったお友達。 2学期から、ほとんど登園してなかった。 とうとう退園したらしい。 理由は、家庭の事情らしいけど。 1学期の遠足の時は、お友達と遊ぶことなく、砂場で砂いじってて、他のクラスの補助の先生と一緒に遊んでる姿が見受けられた。 お…

不妊治療の先にあるもの

5年くらい不妊治療してた友人が妊娠したと連絡があった。 しかも、男の子と女の子の双子ちゃん。 友人として嬉しい限りだ。 体外受精なのに、なんで双子なんだろう? 体外受精だと双子が生まれやすいらしい。 着床率を上げるために、2,3個の受精卵を子宮に入…

適切な場所で支援を

歩いて買い物に行く途中、 通信制高校の前を通りかかった。 女の子の生徒が叫びながら外にでてきて、男性教員が付き添っていた。 ここなら、叫びたいだけ叫べるからとか言ってたけど、川沿いではあるけど めちゃうるさいし、近所迷惑だけど。 校長先生のとこ…