デコボコ君とその母の日常

発達障害のある息子と日常と葛藤、母語録

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人の愚痴を聞くのは疲れるね

友人から久しぶりの電話 最近はじめた仕事の愚痴 電話切るタイミングわからなくて、1時間。 今日は、出かける予定なくて暇だったけど。 なんかどっと疲れた。 ただ、聞いてほしいだけなんだよね。 別に私の意見求められてないけど、 聞くのも疲れる。途中か…

自分で確認した方が早いだと?

今日、園に息子を迎えに行くと、 明日、外部から先生がきてお話会があります。 お母さんも、息子さんが座っておけるか様子見ることできますよと担任が言った。 あなたから、息子の様子聞いただけでいいんだけどと思いながら、 自分の目で確認したほうが、納…

自分軸

子育てをはじめて早6年。。。 ずっと息子中心で必死に生きてた。 だいぶ大きくなって、自分のことは自分である程度は出来だした。 ふと鏡をみてみると、しわやしみ、ほうれい線。 いつの間にこんなに老けたのか?とビックリ。 メイクが古い! 服装がださい!…

今更、干渉してこないで

私は、自分の親が嫌いなんだけど、 いつも人の話聞かないし、 何かチャレンジしようとしても、やめときなさい、 他人とばかり比べたがる。 人の気持ちがわからない。 そういう人間に育てられると、もちろん自己肯定感は低い。 いつも仕事ばかりで忙しかった…

洗剤の裏表記に追加されてる項目

今日、洗剤を詰め替えしてたら、たまたま裏表記読んだんだけど、 今まで見たことない項目が増えてた。 誤飲を防ぐため、子供の手の届くところに置かないようにしましょうは、まだわかる。 前からあったよね。 その下に、新たに加わってた項目は、 誤飲を防ぐ…

問題児ってどこでもいるんですね。

先日、息子がH君に殴られた件を、連絡帳にて先生にお知らせ。 担任は、その場にいなくて把握してなかったみたい。 息子とH君に、状況確認をしたみたい。 先生は、今後、気をつけますという返事だったので、H君が息子にパンチしたことは、間違いない。 理由は…

パンチされて鼻血

今日、園にお迎えに行くと、息子のTシャツが鼻血まみれ、着替えもしていない。 先生は、鼻血だしたんですけど、中からっていうか外からってざっくりした説明。 療育に行くので急いでいたので、車の中で、 息子に、昨日夜更かししたから、鼻血でたんじゃない…

空気がよめない

自閉スペクトラム症の息子に、蛍を見せたくて、蛍を見にわざわざ出掛けたのに 蛍に興味が一切なくて、ごはんさっき食べたばかりなのに、お腹がすいたーって騒ぐものだから、足早に帰宅。 帰って、何食べるのか?と思ってたら、ファンタ飲むだけだった。。。 …

周りの流れが停滞

私は、行動して、やっとの思いで、電話したのに、校長の確認とって後日連絡が何日もかかるわけ? ただ支援級見学したいだけなのに。 そして、最後の運動会だった息子。 運動会の前日から担任が休み。 家の用事と言うことだけ伝えられる。 それからも、ずっと…

震える電話

ずーと、怖じけづいて出来なかった電話をさっきようやくしました。 小学校に支援級の見学の電話。 なんか、声が震えてしまったわ。 電話も苦手で普段しないから、かなりの勇気がいった。 事務の人から教頭に代わって、校長と相談してまた連絡くれるらしい。 …

過程を大切に

前日、息子の運動会がありました。 担任がまさかの休み。 借り物競走で、紙に書いた文字が読めないものがあり、違うものを借りてきて、また再度借り直しになったけど、本番で間違えても怒らず落ちついていました。練習でも、間違えていただろーけど。 玉入れ…

豪快な人に困る。

もうすぐ息子の誕生日。 離れたところに住む義理姉から、息子へ誕生日プレゼントが届いた。 ちなみに義理姉は、子なしの未亡人で実家暮らし。 ピンポーン 宅急便です。 荷物ちょっと重いですけど大丈夫ですか? 何かと思って開けてみると… 息子の好きな食べ…

なんかやる気でない

もう、6月ですね。 5月は、なんだか忙しかった。 6月は、のんびりしたいなー。 週末は、運動会。息子と園の先生は、やる気いっぱい。母は、また心がそわそわー。 行事前、息子じゃなく、母の心は、ハラハラ荒れてます。 そして、そろそろ小学校見学行こうか…