デコボコ君とその母の日常

発達障害のある息子と日常と葛藤、母語録

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

追加注文。。

夜ご飯を食べたはずの息子。 なんかお腹すいたー。 ぎょうさが食べたい気分ー。 テーブルの上のパン食べておきなさい。 いやだ。 2回目の夜ご飯に餃子を焼く。 最近、よく食べるようになった。 これが、育ちざかりというものか? 中学生とか高校生になったら…

学級閉鎖の危機

インフルが小学校で流行っているらしく、息子の隣のクラスが2日間学級閉鎖が決定。。。 息子のクラスは、学級閉鎖までいってないが、休みがチラホラ。。。 時間の問題か? インフルで家族が全滅しないことを祈ろう。

うっすらカミングアウト。

来年から、放課後デイの利用料が上がりそうで、料金が高額になる模様。。。 だから、今年中には、息子が打ち込める新しい習い事でもみつけたいなーと思う。 そこが息子の居場所になればと、あわよくば思っている。 息子は、最近、運動系のホウデイに、ちょっ…

小1 の3月期宿題、嘘日記

最近の宿題の様子。。。 漢字を綺麗に書こうとして、こだわりが強く、1ページ書き写すのに、癇癪を起こしながら、1時間格闘している模様。 今日、宿題に日記がでて、何も書くことがなくて、なんでもいい、過去でも未来でもっいいって、ホウデイの先生に言わ…

コロナっぽかった。

先週末に、頭痛、関節痛、発熱があったので、 以前、コロナで受診した時にもらった薬の残りを飲んだ。 発熱は、治って、体が動くようになった。発熱があると、動けなくなるくらいしんどいので、1、2日くらいは寝込んだ。 その後、1週間くらいは、頭痛と倦怠…

銀歯とれたその後

この前、銀歯がとれて、カリ詰状態で年末年始を過ごした。 銀歯つけてた歯が炎症おこしてて、根管治療が必要みたいで、まだまだ歯医者に通うはめになった。 しかも、年末から、左上の奥歯もなんか違和感。 歯がボロボロー。 けど、いかないと治らないし、痛…

実家で緊急事態

元旦の夜は、実家に兄弟が集まり、楽しく過ごし、翌朝、緊急事態が起きた。 甥っ子の調子が悪く、朝から起きて来ず、ぐったりしていて、ゲーゲーしている。 妹は、様子をみてみる。血糖値が下がっているだけと言ったが、昼まで、様子をみても、良くならず、…

乗り切った年始

義理実家帰省ブルーだったけど、なんとかやり過ごし乗り切ったー。 手土産、家に忘れて、焦る。 ご飯食べたら、暇。 義理母との会話に気を使う。できるだけ病気のことには触れないように。 義理母は、大病をして、手術してしばらく経つが、化粧もしてなくて…