デコボコ君とその母の日常

発達障害のある息子と日常と葛藤、母語録

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

宿題いっぱい

先週末から咳がひどくて、今週は2日学校を休んだ息子。 結局、風邪だと思ってたら、アレルギー性鼻炎だった。。。どうりで、市販の風邪薬のんでも全然治らなかったわけだ。 2日分の宿題と今日の宿題プリント5枚と計算ドリルは5ページぐらいあったけど、計算…

体力のない1年生。

息子、先週の金曜から、4日咳き込みが続いており、市販の風邪薬を飲んで様子みてても、治らないので、今日は、学校をお休みして、朝から病院。。。。 肺の音は綺麗らしい。とりあえず、肺炎とかじゃなくて良かった。 アレルギー性鼻炎持ちで、エアコンつけて…

なぜランドセルからこんな物が

昨日、帰ってきた息子のランドセルから、泥がでてきました。 なんで?? 牛乳パックに入れた、朝顔の鉢植えを持って帰る時、間違えてランドセルに泥をジャーって入れちゃったらしい。 教科書も泥まみれで、帰ってきて宿題をするときに、リビングでランドセル…

良くも悪くも、口が達者

やっと、発熱から解放された息子は、無事に今日も登校した。 けど、学校行くの嫌だったみたいで、僕はみんなからいじめられていると大泣き。 金曜に、先生が授業中にペアになって、手を繋ぎましょうって言ったが、隣の子に繋ぎたくないって言われたらしく、…

初めての早退

今日は、お昼前に学校から電話がかかってきて、嘔吐2回と、発熱で迎えにきてくださいって。 そそくさと、冷えピタ、os1、吐いたときようの袋を準備。代車だったので、新聞やら、ゴミ袋を敷いて出動。。。 今、一年生、風邪やら、インフルやらコロナやら流行…

暑くて寝苦しくて起きる

なんか悪い夢みたいなのを見て、ハッと目が覚めた。 夢を見る時は、レム睡眠で脳が働いている時だったかな。 梅雨どきは、ムシムシして、寝苦しい。 体調や感情は、乱れやすい。 寝る前に、久しぶりにお酒をのんだのも影響してるのかなー。なんか気分悪かっ…

また掃除の時間に…

小学1年生の息子、今日も掃除の時間に嫌な思いをしたと、帰ってから泣く。 理由は、いじめられた。 誰に?36人全員に。もう学校行きたくない。 なんで?沢山の人が一気にいじめたりできないでしょ? すると、お昼の廊下掃除の時に、ある女の子にあっち行けっ…

愛車との別れとトラウマ

2023.6.11に10年乗った愛車を手放した。 走行距離は6万キロくらい。 もうすぐ、車検だし、すり減ったタイヤの交換や、パーツの交換で維持するのもお金がかかりそうだった。 スライドドアは、開くけど、たまに調子が悪かった。 わたしは、もっともっとその車…

血まみれのポロシャツ

昨日は、また掃除の時間に別のお友達とぶつかって、鼻血が出たらしい。 そして、掃除できずに止血してたら、掃除の時間は、終わったらしい。 お迎えに行くと、白の長袖のポロシャツは、血まみれに。。。 狭い廊下で、一年生男子が掃除の時間にぶつかるのか?…

状況把握が難しい

昨日の、同級生からホウキで顔面を殴られた話は、先生に事実確認してもらったら、本人の記憶違いだったらしい。 廊下で相手が雑巾、息子が箒を持って掃除していたところ、ぶつかってしまって、息子が勝手にこけたらしい。多分その時に、手に持ってた箒が顔に…

機嫌が悪かった息子

学校から帰ってきて、いつもすんなり宿題をするのに、なんかイラついていた息子。 あんな学校もうイヤだとか言ってて、 なんかあったの?って聞いたら、言わないと言いながらも、聞いてほしい感じだったので、言わないとわからないよと伝えた。 すると、学校…

息子に新しくできた友達

息子は、ホウデイがあるので、週3回は、学年下校で帰る。 その時、仲のいいお友達ができたみたい。 その子は、同じクラスで双子の男の子で、しっかりしてるけど、愚痴っぽいタイプ。 もう1人の双子は別のクラスで、ワガママで手がかかるタイプ。 昨日、迎え…