デコボコ君とその母の日常

発達障害のある息子と日常と葛藤、母語録

機嫌が悪かった息子

学校から帰ってきて、いつもすんなり宿題をするのに、なんかイラついていた息子。

あんな学校もうイヤだとか言ってて、

 

なんかあったの?って聞いたら、言わないと言いながらも、聞いてほしい感じだったので、言わないとわからないよと伝えた。

 

すると、学校のそうじの時間に、廊下で同級生の男の子から顔をホウキで殴られて、もう学校に行きたくないといいだした。

 

やめてって言ってもやめないし、逃げてもしつこく追いかけくるし。次やってきたら、泣きながら、殴ってやるって言ってた。

 

とりあえず、そんな時は、先生に言いにいきな。あと、先に手を出してきたら、しつこくて仕方ないんだったら、殴り返してもいいわ。

 

その代わり、倍返しのパンチが返ってくるから、武道でも習いに行く?って提案したら、嫌だって即答。

 

とりあえず、連絡帳に先生に見守りと仲介のお願いを書いておいた。

 

どこにでもいるグイグイ君。今度は、しつこさもプラスされているから、かわしにくい。

 

小学校は小学校でヤバいやつがいるもんだ。けど、普通級なんだけどな。。。

 

息子によると4人くらいヤバいのがいるらしい。

no1.しつこいグイグイ君

no2.体が大きくて迫力がある男の子

玉ころがしでぶつかって擦り傷つくって怖いと言っていた。ただ、息子が勝手に怖がってるだけだけど、無愛想なんだろうね。

no3.そのへんの石を口の中に入れて食べたふりをして舌の裏に隠してて、びっくりさせてきた男の子

no4.メガネの女の子で、授業中先生の話を聞かずに、折り紙してて何回も怒られて、教室の外に机を置かれた子。

 

四天王は、よく先生に注意されているようだ。

これから、どういう風に息子が絡まれるのか気になるところだ。

 

自スペの息子は、なぜだか、へんな子達に目をつけられやすい。コミュニケーションの脆弱性を見破られてつけこまれやすいのかな。