デコボコ君とその母の日常

発達障害のある息子と日常と葛藤、母語録

転園してきたグイグイ君の詳細が判明

今日、午前、病院で作業療法のリハビリを受けた息子。

 

幼稚園のグイグイ君も、この病院に通ってるらしいとか作業療法の先生に息子がなんか話してた。

 

小児科とかもあるから、風邪とかできたことあるだけだろうと思ってた私。

 

すると、先生がグイグイ君って、あのグイグイ君?とか言ってきて、なんで知ってるんですか?と聞くと、リハビリ受けてると判明!!

 

グイグイ君は、市内の端の方の保育園に通ってたらしいんだけど、多弁でグイグイしてたから、保育士さんにうんざりされてたみたいで、お母さんは、支援を受けれないからと、グイグイ君と歳子の妹を連れて、家族で幼稚園の近くに引っ越してきたらしい。

 

引っ越さなくても、20分あれば、その場所からでも通えるのに、地域の人にも受け入れられないくらいやばかったのだろうか?市内の端の方にも幼稚園あるしねー。

 

グイグイ君は、診断がついていなくて、グレーらしい。

 

グレーだけど、多弁で先生の業務を妨害しているから、補助の先生がついていた。なんで、補助の先生が近くにいるのか行事のとき謎だったんだよね。転園してきたばかりだから?とか考えていたんだけど、行事を妨害させないためだったんだね。

 

グレーだと人数多い幼稚園だと、助成金のために診断求められるし、診断がないと配慮されない。グレーって診断がつけるの難しいしね。うちの幼稚園は、少人数だからグレーの子でも伸び伸びしている。

 

ただ、息子はグレーの餌食になることもあるから、先生にちゃんと迷惑してると伝えないと不登校になってしまうわ。

 

私、来年の役員断って、グイグイ君の母が役員することになって、申し訳ない気持ちと、いきなりきて、助成金の対象でもないし、補助の先生独占してるんだから、それくらいやってもらってもいいよね、当然だよね。ってひねくれた気持ちが半分半分で、どっちにしても複雑だわ。

 

でも、グイグイ君がきたおかげで、他害のある子と波長があったみたいで、息子への被害が減ったことは、事実なので、そこは感謝している。2人とも発達グレーだとは思わなかったが。

 

保育園や大型の幼稚園は、発達グレーでも容赦なく言い上げるからね。親としたら、居心地悪いでしょう。他の親からのクレームも入るだろし。