デコボコ君とその母の日常

発達障害のある息子と日常と葛藤、母語録

苺しか食べない2歳児

昨日の、病院のリハビリで、3組の親子と3人の先生が同じ空間にいたんだけど、

 

自閉症の男の子で2歳の子がいて、

 

息子の遊んでいるおもちゃとったり、

 

息子は嫌って言えないんだけど、

 

その子、まだ喋れなくて、人を意識できなくて、人と目が合わなくて、物をめがけていくんだよね。

 

なんか懐かしいな。息子は、それプラス癇癪が激しかったから、もっとヤバかったんだけど。

 

私は自閉症の子しか育てていないから、普通の発達の2歳児をみても、レベルが高すぎてなんだか可愛いとはあまり思えない。

かといって、周りの人が存在しないかのように振る舞う自閉症児も可愛いとは思わない。ただただ、懐かしい。

 

その子は、偏食でフルーツしか食べなくて、1日苺2パックで生きてるんだってさ。

 

今、まだ冬だから、苺高いよねー。1パック700円くらいスーパーでする。2パックで1400円で、1ヶ月で42000円じゃん!ヤバー。

りんごも今、高くて買えないって言ってた人いたわ。

 

そのお母さん、食費かかりすぎるから、特別児童扶養手当申請するらしい。

 

自閉症育児は、こだわりがあるからお金かかるんだよね。

 

あと、喋れない子を育てるって、何がしたいのか発信がないから、わからなくて、本当、喋れない間は苦労する。これは診断がつく場合なんだけど、

 

グレーにはないことだよね。