デコボコ君とその母の日常

発達障害のある息子と日常と葛藤、母語録

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

就学相談2回目

就学相談で、教育委員会が通知してきた息子の就学先は、支援級、情緒クラスだった。 書面で渡されると、メンタルにズドーンとくる。 私は、先方に自分の意見を伝えた。 1番重要なのは、どの学級にするかよりも、どういう支援が必要かである。 その支援が普通…

通院に怯える前夜

また、明日も通院だよ。 3ヶ月に一回、薬もらいに行ってる。 あー、採血結果、こえー。 体重計のるの嫌だ、こえー。 年とともに、病院に通うの怖くなる。 体も老化してるから、色んなところに不調きたしてきそうだし。 自己管理もできない、代謝も悪くなって…

届かない敬老の日のプレゼント

幼稚園の担任が、お友達のと入れ間違えて、息子が騒ぎたてたプレゼント。 もう、とっとと、渡してしまおうと思って、郵便局の窓口でわざわざ送ってこれで安心と思ったのに。 先週の水曜日に送ったのに、まだ届いてないらしい。 同じ県内なのに。 まさか、、…

理不尽なことに悲憤

この間からH君に、いきなりパンチされたり、 担任に、敬老の日のプレゼントを入れ間違えられたり、連続して嫌なことが続いている息子。 大好きな預かり保育を、いつもより早く迎えに来てとか、早く迎えにいったら、預かり保育の意味がないし、バスで帰ってく…

敬老の日

幼稚園で敬老の日のプレゼントを作った息子。 持って帰って1日たった。僕のじじばばにあげるプレゼントみせてと言った。 見せると、これ僕が作ったのじゃないと大騒ぎ。 先生が間違えた。許さない。つぎやったら、幼稚園辞めるとか言ってきて、うぜー。 はぁ…

家庭環境のせい?

昨日、幼稚園で、先生が見ていないところで、またもや、H君にパンチされて泣いたみたい。 泣き声聞いて、先生が来て、H君は謝りたくなくて、お手紙でごめんねって書いて渡してきたんだけど、 息子は、読んだし、持って帰ってママにばれるのやだからって、そ…

住環境にストレス

ある日、夫がダニにかまれて、うっとうしかった。 そして、私は、布団を洗い、干し、掃除機をかけ、ダニとりシートを置いた。 ある日、聴覚過敏の息子が、2階のエアコンの異音がうるさくて寝れないとかうるさかった。 翌日、私は、管理会社に電話するも、備…

防災 備えあれば憂なし

今日、給湯器がとうとう壊れた。 お風呂どうする? 賃貸なので、管理会社に電話したら、給湯器は、半導体不足で2ヶ月待ちなんだけど。壊れちゃったから、仮の給湯器つけてくれるらしい。 はぁ、助かった。 業者来るから、きったない部屋を急いで掃除した。 …

2学期始まりました。

始まり早々、転勤で沖縄から男の子1名入りましたと連絡帳。 また、沖縄から男の子が転勤してきた?! 去年も、沖縄から男の子が転勤してきて、adhd の他害がある子っぽくて、息子がちょっかい出されすぎて嫌な思いしたけど。 転勤していったわーと安堵したば…