デコボコ君とその母の日常

発達障害のある息子と日常と葛藤、母語録

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪が降ってる

あー、寒い寒い。 外にでて、1時間もしないうちに雪が積もってきた。 息子がバスで帰ってくるころには、あんまり降らないでほしいな。 今日は、なんかあったかいスープでもつくろうかな。 雪が降ったり、寒いと身動きとりづらい。 雪は、滅多にふる地域じゃ…

居心地の悪い実家

久しぶりに実家に帰った。 テレビの音量が大きい。そろそろ耳が遠くなってきた? 孫そっちのけで、韓国ドラマやたら見る母。 話題は、親戚の話かお金の話。 狭い世界の話。 広いけど寒い田舎の家。 刺身醤油を、コーヒーのソーサーに入れてきた。 いびきがう…

暗い冬の朝にキャンドルを灯す

昨日の夜、リビングの蛍光灯が切れた。 朝起きても、まだ外は暗い。 キャンプ用のランタンと、息子がクリスマス会でもらってきたキャンドルを灯す。 早く、外が明るくならないかなー。 今日は、弁当作らなくて良かった。 こないだの、朝からガス漏れかも騒ぎ…

放課後デイ決められない

年末までに5個まで回った放課後デイ。 あと2個回って終わりにしようかなとも思ったんだけど、 ここで、私がもう回るのめんどくせーってなってガス欠。。。 1年生だと帰りが早いから、送り迎えしないといけないし、2箇所も? また、幼稚園の行事もあるし。 も…

金曜の憂鬱

明日、朝から歯医者なんだけど、マジ嫌。 何回行っても好きにはならない。 歯を削るとき、少し痛かったり、治療んとき歯茎が傷ついたのかヒリヒリしたり。結構、待たされたし。緊急対応でもあったんか?5人家族一気に予約とったからだよね。あれはない。5人…

久しぶりの小児リハ

年長の息子は、2歳半の時から、言語と作業のリハビリをうけている。 言葉が遅く、体の使い方が不器用だったため。 次回から、作業療法の先生が部署移動で、小児リハはしないことになった。 新しい先生が入ってこなくて、人員がいないため、中止で、必要な人…

3連休攻防戦

あー、3連休やっと終わった。 旦那と息子が家にずっといるなんてイライラしかない。 壊れたガスコンロを買い直したり、ワイヤレスインターフォンをとりつけたりした。 うちの住環境はレベルアップした。 インターフォン鳴るだけのやつだったんだけど、カメラ…

朝6時から鳴り出す警報器

朝、息子の弁当用のカレーを温めててたら、 ガスの警報器が鳴り出して、ガス漏れ?したのかなーと思って慌てた。 ガスのスイッチ押してるのに、火がでてないじゃん。古いから詰まったのかなー。 とりあえず、換気して元栓閉める。 けど消えないアラーム音。…