デコボコ君とその母の日常

発達障害のある息子と日常と葛藤、母語録

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

女心と秋の空 続編

息子は、楽しく遊びすぎて、園で目立っている模様。 息子の好きな三輪車、ブランコ、女の子を年長の男の子が奪っていったらしい。 あいつのせいって言ってた。 カースト制か何かのはじまり? また新しい遊び見つけたらいい。自分でみつけられないやつは、搾…

女心と秋の空

息子は、ある女の子から年少の2学期から気に入られて、あたし、〇〇くんと結婚すると言われ、僕も〇〇ちゃんと結婚するとなってた。 けど、やっぱママと結婚するって言ってきた。 なんでって聞くと、〇〇ちゃんは、年長の男の子と結婚するから、息子とは結婚…

服の選り好み

今日、息子は半袖を選ぶのに はらぺこあおむし カーズ 無印のボーダー モンベル ポケモン の中から好きなの選びなってだしたら、 はらぺこはなんか赤ちゃんみたい、カーズはB君が着てて、あいつ走りまわってぶつかってくるから、嫌いだし、無印は、女の子が…

毒親の連絡帳

私の保育園の時の連絡帳を家を建て替える前だったか、子供が産まれる前、里帰りしてた時だったか、忘れたが、これ見て子育て頑張ってねと母がくれた。 今、毎日私は、連絡帳で息子の園の先生とやりとりをしている。 当時は、母の連絡帳を見ても何も思わなか…

先走るコアラ

今日の息子。 パンを取り出す時に、先走る。 シャワーの温度設定がまだなのに、勝手に使おうとする。 先走る。先走る。 先走るとヤケドしちゃうよ、あぶないよ。 母は、怒る。注意する。 確認してからとか、一緒にやってマスターできてからとかがない。 それ…

息子と歯医者

明日は、息子の歯医者の日。 あー、憂鬱。。。 息子は、赤ちゃんの時から通っているが、ギャーギャーしすぎて、診察ができなかった時もある。 今となっては、落ち着いて、診察できるが、待合室から診察室に怖くて入れないらしい。 あっちに行くと歯を抜かれ…

ピアノ

電子ピアノやりたーいと息子が言ってきた。 楽しそうに押す。弾くではない。 突き指しそう。 幼少期、ピアノを少し習っていた私が、少し弾く。もう片手でしかひけないけど。 息子にドレミを教えた。 やってみてと言った。 できなーいとパニックをおこし、キ…

輪廻転生 ドラマをみて思い出す。

大豆田とわ子と3人の元夫、第6話。 とわ子の親友、かごめちゃん突然死。 衝撃。 私も同じような経験を最近した。 ミドサーの私に、年の暮れ、突然のライン。 僕の妻が亡くなりました。 ん?なんかのいたづら?やめてよー。そんなの信じない。えっえっえっ…

選択制1人っ子

うちは、選択制1人っ子だ。 私にもう1人子供を産もうという気持ちは、今のところ全くない。 なぜなら、1人目の息子に発達障害があり、それだけで、キャパオーバー。 核家族で夫は激務。ワンオペ育児。生まれてからの凄まじい癇癪に、育児ノイローゼ気味、産…

息子の園トラブル①続編

先生に、連絡帳にてトラブルを報告した後、返ってきた返答。 A君の件、ねんどのへびは、長くつくれていてみんなで喜んでいたそうで、ねんどをとられたことまでは、把握していなかったそう。 B君の件、教室を走り回り、他害がある子については、まだ気持ちが…

幼稚園に入園まで

発達障害のある息子、2歳4ヶ月から満3歳で入れる幼稚園を探した。 けど、彼は集団が苦手で、暴れて見学時に教室さえ入れなかった。言葉もろくに話せないので、満3で入るのをあきらめた。 私の希望は、大きな幼稚園に入れたいと思っていたが、小さな幼稚園の…

発達障害診断経緯

息子、1歳半検診で発達の遅れを指摘される。 指示に従えない。多動。癇癪ひどい。言葉がでない。 発達の遅れを指摘されながかも、1歳10ヶ月から3歳10ヶ月までの2年間、公立保育園に一時保育。 1年目、昼食前まで9時から11時半まで 2年目、9時から昼食後12…

息子の園トラブル①

園から帰ってきた息子が、報告してきた。 今日は、粘土でへび作ってたら、Aくんに粘土とられて、返してって言ったけど、返してくれなかった。これで2度目。 粘土で遊んでたら、邪魔してきて、B君が椅子引っ張ってきて、倒そうとした。ほっぺにパンチしてきた…

ウダウダな朝

今日の息子 長袖がうまく脱げず怒りながらキレる。 朝ごはんいらなーい。 R1いらなーい。 やっぱR1飲むー。 幼稚園バスくるよー。 えー、またぁー、何回もーとキレる。 YouTubeに熱中して、幼稚園いかない。 じゃあ、バス停まで行ってお休みしよって言おう。…

パインだけどピーチ

先日、産直市で買い物をしていると、こんな物を発見!! その名も、ピーチパイン。 気になったので、購入。 んー、あんまり桃の香りはしない。 パイナップルがすごく薄まった様な香り。 中の身は白く、芯は柔らかく食べやすい。 味は、言われれば、パイナッ…

あさ散歩

隣に寝てた息子が横にまた横断してて、蹴られて起きた朝。。。 やつは、起きない。 久しぶりに早く起きた?起こされた?ので、近くの公園に散歩。 まだ、6時くらいなのに沢山ひとがいた。 6時半から、おじいちゃん、おばあちゃんが集まって、ラジオかけてラ…

ミスタードーナツ

息子は、昔からドーナツが好きで、よくミスドにいく。 2.3歳の頃、夜急にドーナツが食べたくなって、お店閉まってるよと言っても聞き分けがなく、こだわりから癇癪がおさまらなかったので、閉まっているのは、わかっているが、息子に確認させるために、夜、…

ヒカキン

息子の日課は、YouTubeを見ること。 最近は、ヒカキンを好んで見ている。 ヒカキンをヒャッキンと何故かよんでいる。 今日は、ヒカキン24時間密着動画を見ている。 ヒカキンもR1飲んでいるとか言っている。 息子にとっては憧れの存在。 しかし、私にとっては…

運動会の練習

昨日、園から帰ってきた息子はいつもより元気がなかった。 運動会嫌だ、疲れたと悲しくなって泣いていた。 昨日は、体操と行進の練習をしたらしい。 暑さや人に動きを合わせたり、模倣したりは苦手分野。それでも、一生懸命頑張ってたみたい。 園では、落ち…

野ざらしB BQ

ふと思いたって、家族で川沿いでバーベキューをしました。 しかーし、最近はキャンプブームなのか、テントを立てて、バーベキューするのが普通なのかな?周りは、テント貼って、ひざしも、風もよけて、快適そう。 我が家は、テントを持っていないので、野ざ…

無印のトムヤムクン

レモングラス他のスパイスを水から煮ていき、 沸騰したら、えび、しめじ、砂糖、牛乳、ミニトマト、付属のソースを入れてグツグツ。 最後に付属の小袋のソース入れて完成。 あら、簡単。本格的トムヤムクンです。 おためしあれ。 美味しいよ。 子供には、辛…

今日は雨

雨だと、偏頭痛がする時がある。 長ーいゴールデンウィークなんとか乗り切った。 まだ、おわっちゃいないけど。 みなさん、おつかれさま。 明日から、午後保育開始! かあちゃん、弁当づくりがんばるぞ。 あれ?たまごがないぞ。

ブログをはじめたきっかけ

なんか、コップの水を表面張力で溢れないように必死に自分の内にある圧力で抑えてたのに、いきなり溢れ出してきたんだよね。 そんな感情。 どこまでいっても私は孤独なんだと。。。 もちろん、障害児を育てる親との交流も園の保護者との交流もある。 やっぱ…

かぶと

出すか迷う。 人のブログみて、あー、出すの忘れてたって なったけど。 めんどくさいので、アクリルケースに入ったのを買ったのに、それでもめんどくさい。