デコボコ君とその母の日常

発達障害のある息子と日常と葛藤、母語録

息子と歯医者

明日は、息子の歯医者の日。

 

あー、憂鬱。。。

 

息子は、赤ちゃんの時から通っているが、ギャーギャーしすぎて、診察ができなかった時もある。

 

今となっては、落ち着いて、診察できるが、待合室から診察室に怖くて入れないらしい。

あっちに行くと歯を抜かれるからとか言って、拒否。

息子より下の子が母と一緒にや上の子が1人で堂々と診察室に入って行くのを横目にいたたまれない。しかも4歳の息子は体が大きく、1.2歳上に見られる。周囲の視線も痛くてきつい。

 

私も歯医者が嫌い。幼少期、虫歯だらけで押さえられたりして、嫌になった。今は、昔みたいなことなく、優しいみたいだし、おもちゃもくれる。ギュイーンって音も嫌いだし、こないだは、やたら、えづいている人がいて、気分悪くなってトイレに避難した。

予防歯科流行ってるけど、私は痛くならないと絶対いかない。

 

息子は、虫歯ができかけていて、炭酸もチョコも大好きで、進行留めを塗って、穴が空いたら、削ってつめないといけないらしい。暴れるし、イスに座れないとできないから、人が少ない午前中にわざわざ行ってならそう。

園が終わってからだと、混んでてそれだけで、親子共にストレスでしかない。