デコボコ君とその母の日常

発達障害のある息子と日常と葛藤、母語録

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

要支援児

同じ幼稚園で、療育先でよく会う、女の子。 2歳まで歩かなかったそう。 いわゆる、発達グレーゾーン。発達障害の診断はついておらず、要支援児で診断書がでているらしい。 運動会では、ダンスが苦手そうで、ついていけてない様子。本人は真面目に凄くやって…

月1のあれは不調。

イライラする。 お皿を落とす。 お腹痛い。 たちくらみー。 気分落ちる。 気分わるっー。 血をくれー。 女変わってくれー。 1日目か2日目は、不調だ。。。

耳に残る音楽

今日は、ずーっと米津玄師のpale BlueをYouTubeで何回かリピートして聴いていた。 ビブラートが効いた歌声に、素敵なフレーズの歌詞が心地いい。語彙力はんぱないな。あと、自分の魅せ方を知っている感じ。 リコカツのテーマソング リコカツ面白い。瑛太がみ…

はじめての運動会

コロナで年少の時、運動会がなかったので、今年が息子にとっては初めての運動会。 コーンを回って帰ってくるかけっこ、コーンを回る時、混乱して隣のお友達のコーンまで回る。 3つのダンボールを組み合わせて絵あわせ。普段療育でやっているから抜群にできた…

髪を自分で切ってみた。

息子は、美容室が嫌い。 コロナだし、濃厚接触もなぁー。 ママカット。YouTubeみてまねしてみる。 まあまあ。 そんで、自分の髪も切ってみたくなる。 切ってみた。まあまあ。 後ろは難しいけど。 自分で髪の毛切れるじゃんと気づいた。 妊婦になったり、子供…

運動会のリハーサル

朝バス乗る時に 今日は幼稚園にいかない。 もうやめると言った。 今日は運動会のリハーサルがあるらしい。 はい、登園しぶりでました。