デコボコ君とその母の日常

発達障害のある息子と日常と葛藤、母語録

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1カ月に1回やってくるウイルス?

またまた、謎のウイルスで家族全滅。。。 症状としては、鼻水と喉の痛み。。。 先月も家族が全員かかり全滅したのに。 熱はでないけど、数日、ダアダアの鼻水と、イガイガする喉の痛みに襲われる。 体力を徐々に奪う。 だが、コロナには一回もかかったことの…

GWはいらない

今日から、世間は、ゴールデンウィーク。 家族も休み。。。 主婦は、家族の世話に追われて自分の時間がない。 あー、なんか体調が悪い。。。 しかも月のものも重なって、ホルモンバランス悪いし、メンタルもガタガタ。。。 自分のペースで過ごせないゴールデ…

ランドセルの惨事。

水筒をランドセルの中に入れて、下校した息子。 水筒のロックをしてなかったか、はずれたみたいで、ランドセルの中がビチョビチョに。 ランドセルを逆さにすると滴るお茶。 教科書も濡れて乾かしたら、波打ってた。 次から、紐つけて、ランドセルに入れない…

歯科矯正することになりそう

息子は、幼い頃から定期的に歯医者に行っている。 一般歯科では、見通しや息子のペースに合わせての治療、聴覚過敏への配慮が難しかったため、障害児も見てくれる歯医者に通っている。 音に過敏なので、個室で治療をうけている。 乳歯がぬけ、新しい歯が生え…

掃除は、あした

家庭訪問あるから、掃除しないとと思いつつ、 雨だし、寒いしぃー。 今日しても、汚されるしー。 なんて、理由をつけながら、やらない。 ギリギリになってから、やる気になるんだろなー。 あした頑張ろー。 家庭訪問、なんか出したほうがいいのかな?と思い…

世間の休日は、主婦の休日じゃない。

旦那と子供がいる休日。 なんの予定もない。 お腹が減ると、腹減ったーって言ってきて、 それ以外は、SwitchでゲームをするかYouTubeをみるかの2人。 つけっぱなしの洗面所の電気。 机の上に食い散らかしたラーメン。 ゴミ箱に捨てずにおかれたゴミ。 イライ…

普通級で過ごす発達デコボコ君

今のところ、学校は楽しく通っている息子。 母は、毎日プリントの山に追われるー。準備物や確認することがあって、てんやわんや。 今日は、受給者証返してもらったもらってないで、新しいホウデイとやりとり。 結局、返してもらってた。入学して忙しくてテン…

はじめての参観日

小学校入学後、初めての参観日がありました。 授業内容は、自己紹介しましょうでした。 前に出て発表する時、息子は半泣きになっていました。 慣れない場所で沢山の人に囲まれ、他の保護者が連れてきた赤ちゃんの鳴き声と、グイグイ先生に前のめりに発言する…

はじめての放課後デイサービス

昨日は、送迎つきの初めての放課後デイに行った息子。 車に目がない息子は、色んな車で送り迎えしてもらえるのが嬉しい模様。 行き渋りもなく、いそいそとデイの車に乗り込み車のうんちくを早速披露していたらしい。 着くと、すみっこぐらしのおもちゃで遊ん…

入学しました

4月10日の入学式から、早1週間。。。 息子は、毎日、早く起きて、制服に着替え、朝食を食べ、髪を整え、顔を洗い、歯磨きをして、歩いて登下校しております。 小学校は、普通級で36人います。初めは出席番号順で、前から2列目にいます。 後ろの席の男の子と…

いざ、小学校へ

入学式は、来週だが。。。 今日はサポートファイルという息子の取り扱い説明書の引き継ぎと、入学式の予行演習がある。 あー、なんか胸がザワザワして、緊張するし、不安。 発達障害児の親は、定型の子より踏む手順が多い。 みんなと一緒なら怖くないが通用…

しつけがされていないママ友の子。

たまたまショッピングモールで買い物をしていたら、息子の幼稚園の同級生のママとばったり会う。 6時すぎてて、平日の店舗は、人があまり居なかったんだけど、食器とかもおいてある店内で、そのママ友の子供、女子2人が走り回る。 幼児ならわかるけど、もう…