デコボコ君とその母の日常

発達障害のある息子と日常と葛藤、母語録

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

体力がない。

コロナ陽性から1週間が経った。 夫もやっと今日から出勤。 体調が悪く寝ていたかったけど、主婦は辛いもので、食事の用意はなんとかしてた。 家に1人の時間はやっぱ大切。 けど、久しぶりすぎて、そわそわ落ち着かない。 明日は、3ヶ月に一回の通院。。。 …

鉄棒トラブル

今日、学校から電話がかかってきた。 鉄棒の時間に、逆上がりしてた女の子の後ろにいた息子が、まだなの?ってせかしてしまって、女の子が泣いたらしい。 先生が、まだなの?って言ったのって聞かれて言ってないって息子は言ったんだけど、周りは言ってたっ…

発熱外来受診できました。

昨日、夕方になったけど、夫婦で発熱外来受診できた。 受付で問診票と保険証だして、車で待機。 呼ばれたら、検査。 検査は、ライトで口の中を確認して、長い綿棒を鼻にぶっさす。 くっそ痛かった。目をあけて、ボーっと宙を眺めてって言われたけど、痛すぎ…

予約でいっぱいの発熱外来

昨日の夜から、38.5以上の発熱のため、朝から病院まわり。 夫も発熱。息子は元気。 小学校でインフルエンザ流行ってるらしい。 学級閉鎖になったらどうしよ。 朝一、はじめ行った病院で16時以降にしか予約が取れなかったため、出直すことになった。 朝、受診…

所得の壁

去年の旦那の年収が息子の特児手当の所得制限を上回ったので、支給停止になった。 それなのに、なぜうちは、軽自動車に乗って、2LDKのアパートに住んでいるんだろう。 金を稼いでも、ローンを組む勇気と力量がない夫。 私が、パートしたら、次の所得制限にひ…

断捨離

2LDKに物が増えすぎて、今、断捨離中。 けど、何を捨てればいいんだろう。 息子のおもちゃは、増えていくばかり。 ゲーセンに行ってわざわざとってくるし。 新しい家に引っ越すまで片付けなくていいわと思っていたけど、そういう気配はない。 断捨離するのは…

はじめての旗当番

小学生になったら、月一回は、横断歩道で朝の通学時、旗当番がある。 初めて参加してきた。 当番表には、うちと、もう1人名前があったのに、来ていない。ベテランママは、サボり?用事?まぁいいけど。 地域の見守り隊のおばちゃんと色々話してたら、うちの…

電話に出ない母

今日、滅多に電話をかけてこない、叔母から電話。。。。 何事ぞや??? あなたの実家に行ったら、車があるのに、インターホン鳴らしても、家電鳴らしても、携帯鳴らしても、お母さんでないのよ。。。 出かけてるだけかもって思って、別日に出直したけど、配…

弱っているところを見せたくない義理母

入院した義理母は、弟の葬儀前に手術が決まってたみたいで、弟の葬儀の翌日、手術で、葬儀にはでれなかったらしい。 なんの病気かは、嫁である私や、私の実家、孫には、余計な心配かけるから知られたくないらしい。 お見舞いも来なくていいし、そっとしてお…

コミュニケーションがとれない男達

夫には、息子と義理実家に行って、帰りに義理母の病院にお見舞いに行って帰ると言われただけ。 今日、ご飯いるの?いつかえるの? って毎回なので聞くのもめんどくさい。 ご飯つくりたくないし、早く帰ってきてほしくない。 1人は寂しいけど、1人の時間が終…

義理母の入院

3連休、息子と夫は義理実家へ行った。 すると息子から、ばあば入院したってと連絡があった。 私は、体調を崩していて、金曜日の昼、38.3度発熱していて、市販の薬で夜には熱が下がったが、だるさから次の日も寝込んで、徐々に回復。のどは、なんだかイガイガ…

ウィルスをもらう

昨日の夜、息子が体調悪くて、はいちゃって、 回復して元気になって今日は学校に行った。 今朝、起きたら、喉は痛いし、寒気はするし、頭痛はするし、熱もあるし、体調悪い。 ゆっくり薬のんで休むことにしよう。 やっぱ、小学校に行くとなんかのウィルスも…

就学相談で選んだ進路に今思うこと。

年長の今ごろ、就学相談での進路を通知された。 支援級情緒判定だった。 けど、その時の息子を1番間近で見ていた私は、悩んだあげく普通級を選んだ。 今、思えば、母親のカンって当たるものなんだね。今のところ選んだ進路に間違いはなかったように思う。 息…

細切れに動く日

体調の悪い日は、ちょっと動いて、休んでの繰り返し。 結婚して、主婦になると、何かとやることがあるので、おいおいダウンしていられない。 寝てて、ご飯でてきたり、子供のお迎え誰かが代わりに行ってくれたりしてくれない。 自分しかいないと思ってやるし…