デコボコ君とその母の日常

発達障害のある息子と日常と葛藤、母語録

電話に出ない母

今日、滅多に電話をかけてこない、叔母から電話。。。。

 

何事ぞや???

 

あなたの実家に行ったら、車があるのに、インターホン鳴らしても、家電鳴らしても、携帯鳴らしても、お母さんでないのよ。。。

出かけてるだけかもって思って、別日に出直したけど、配達された牛乳も置いたままだし。

 

家の中で倒れでもしてるんじゃないかって心配になって。。。

 

お父さんの車はないから、出張中かも。

てか、母がでなくても、私にかけるんじゃなくて、自分の弟にかけてくれる?

なんか、仲があんまりよくない姉弟なんだよね。

 

義理母だけじゃなく、実母も???って一瞬よぎる。

 

うちの母は、普段から携帯持ってても、気が付かずとらないし、レスポンスが遅い。

携帯している意味がないくらい。

 

とりあえずかけてみた。

そしたら、お父さんがお休みとれて、急遽、旅行に行くことになって、牛乳とめておいたはずなんだけどとか呑気なこと言ってた。

叔母に電話しておいてねと電話を切った。

 

あー、人騒がせ。

私の義理実家が病気とか不幸ごととか多いから、動けるうちに旅行しよとか思いたったんだろな。父のことだから。

 

でも、普段から電話にでない人って、倒れてても、電話にでないだけなのか、そうじゃないのか判断が難しい。

 

60才超えたくらいから、生きてるかどうか周りのこと心配しだすのかな。

 

もし、倒れてるかもって連絡入っても、私、見に行くの怖いって思っちゃうわ。誰か着いてきてくれないとー。