デコボコ君とその母の日常

発達障害のある息子と日常と葛藤、母語録

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

仰天 お取り寄せスイーツ

クラブハリエのバームクーヘンをTVで見て、 みんなが美味しいといっていた。秘密のケンミンショーだったかな。 食べてみたくてお取り寄せした。 滋賀県といえば、クラブハリエらしい。 バームクーヘンって甘くてパサパサして、口の中の水分奪っていくイメー…

ASDの病院通い

今日は、耳鼻科 明日は、歯医者 ASDを病院に連れて行って、診察するのは一苦労。。。 昔みたいに暴れて喚きはしないが、ぶつぶつはずっと言ってきたり、挙動不審とちょい多動がでる。 あー、気が重い。 ストレスで母の調子悪くなりそう。。 ファイト! 結局…

空気読めないASD

生理でPMSの真っ只中で、イライラ。 お腹痛くて、つらいのに大丈夫? の一つもない。前、教えたよね? 私はいないかのごとく、自分の遊びに夢中。 そういうところが空気読めない。 仕方がないってわかってるのに、怒ってしまう自分に罪悪感。 言ったことに対…

時代を感じるMDウォークマン

この間、掃除をしてたら発見したMDウォークマン。 懐かしぃー。 もう充電器とかの導線とかボロボロに劣化してて、長年放置してたので、使えるか分からなかったけど、電池変えたりしたらなんとか使えた。 久しぶりに起動。。。MDはなんか飛び飛びで、雑音とか…

息子のストーカー

幼稚園の夏休みの預かり保育 駐車場についた時、近所の家の爺さんが窓からタバコを吸いながらこちらを見ていた。 目があった。 駐車場から園の入り口に入ろうとした時、その爺さんが先回りして園の入り口付近にいた。 瞬間移動!? 先生とお友達が園の入り口…

肉じゃがにマヨネーズが許せない

結婚してからわかったのだが、 夫は肉じゃがにマヨネーズをかけて食べる。 私は、それをありえないと思った。 結婚前に知ってたら、こいつ変なやつだと 思って結婚していなかったと思う。 見ているとイライラする。食べてみて、そんなに美味しくないし。ポテ…

仏眼 キタル深夜の訪問者

それは、お盆やお彼岸の時期。。。 一人部屋でソファーで寝落ちしかける時・・・ 息子の音の鳴るおもちゃが突然鳴る。 しかも一回だけとか。 電源確認すると、OFFになってるのに、なんで音が鳴るんだよ! 日中や昼間は、誤作動しないのに。 怖いと同時に、誰…

お湯が出ない…

給湯器が故障した。 お湯が出なくなった。 水が冷たい。 お風呂に入れない。。。 コンロで鍋に湯を沸かして、湯船に入れる。 全然冷たい。 オケに、お湯入れて、もう一つのオケに水入れて調節。とりあえず、体洗って、髪は洗面所で 洗髪。 あー、疲れた。 風…

キャンプでは眠れない

先日、ファミリーでキャンプに行き、一泊した。 初めてテントで寝た。 夫と息子は熟睡だったけど、私は全然ねむれなかった。 ユーチューバーのソロキャン動画はよく見ていた。憧れと現実は全然違ってた。 隣のテントが近場に立つオートサイドでは、神経質な…

これは人間の仕業じゃないな。

アクセス数の急増。 コンピュータとかによる、スパムかもしれない。 もぉー。 とりあえず、バクを報告。

急にバズった!?

なんか、昨日・・・ いつものようにくだらない事を ブログに書いたら、 アクセスが今まで、たまーに2.3件だったのに アクセスが… 1日で200件以上きた。 これは一体なぜ?? ネット社会に取り残される アナログ人間。 ブログ内の検索の仕方も、何がバズった…

Gが出た!

キッチンの引き出しを引くと… ちびGがいた。 小指の爪くらいの。 ゴキジェット取りに行こうと思ったけど、かけたところで、引き出しの中身が汚れるし、取りに行った時に、逃げられては困る。 えーい、ティッシュで潰してやった。 あー怖かった。 昔は、見つ…

女子ウケを狙う母

最近、YouTubeでBTSのPVを毎日見ている。 グクとテテが好き。 この間、guに行った時に、マスタードイエローとミントグリーンのズボンを息子用に購入。 上は大体、白ベースのTシャツ。 これって、BTSの影響だよね。 もう、生活に反映されてるじゃん。 息子が…

世の矛盾

連日コロナ感染者、都会で3000人とかニュースしてるのに、オリンピックで金とか。 矛盾している。 夏休みなのに、熱中症警戒アラートで外にでれないし、暑すぎ。 コロナに熱中症に警戒すること多くて、身動きとれない感じがなんとも言えない子持ち主婦の今日…

進路に悩むのは来年にしよう

この間の発達検査の結果を持って、主治医に相談。 境界知能で、自閉度重度の息子。 普通級ではなく支援級を遠回しにすすめられる。 無理な選択をして、不登校になっても親の自己責任ですだってさ。 夫は、普通級しか考えられないらしい。 わたしは、どちらで…