デコボコ君とその母の日常

発達障害のある息子と日常と葛藤、母語録

進路に悩むのは来年にしよう

この間の発達検査の結果を持って、主治医に相談。

 

境界知能で、自閉度重度の息子。

 

普通級ではなく支援級を遠回しにすすめられる。

 

無理な選択をして、不登校になっても親の自己責任ですだってさ。

 

夫は、普通級しか考えられないらしい。

わたしは、どちらでもいい。息子が楽しく学校に通えるのなら。でも、若干、気持ち的には支援級にいってくれると母的にも安心だけど。できないことがあっても、支援級だからいいよねって思えるかも。普通級に行くと、なんか追いつかないとって気持ちが焦りそう。

まぁ、来年、見学に一緒に行って息子に合うところに行ければいいや。考えても仕方がない。

療育の先生もST.OTも支援級を勧めてくるけど、他の発達障害の子の特性の影響も心配だし、お勉強や特性に合わせた少人数での学習ができるけど、コミュニケーションは上達しないだろうな。普通級との交流もあって、苦手なところだけ支援級?まぁ、学校で詳しく来年聞こう。

それにしても、なんか凹むわー。

今は今しかない。先のこと考えても仕方がない。今を楽しもう。

 

夏休みに疲れている母。。。あと1か月。