デコボコ君とその母の日常

発達障害のある息子と日常と葛藤、母語録

PTA好きのお母さんにからまれる。

スーパーで買い物してたら、息子の幼稚園時代のお母さんに会ったので、世間話。

 

そのお母さんは、PTAに参加するのが好きみたいで、幼稚園2年連続、小学校2年連続してた。

 

あたしはというと、とことん逃げている。

息子の年長の時、頼まれたが就学相談でいっぱいいっぱいで、キャパが足りなかったので、お断り。他に出来そうな方も、お断りしたみたいで、PTA好きのお母さんが2年連続頼まれたみたい。

 

小学校入学後、1年目は、よくわからないうちに、PTAの役員は決まっており、今年は、参観日の後の懇談会には、参加出来なかった。旦那が仕事で息子を1人で帰らして留守番させるの心配だったから。発達障害の子、1人にさせたら、何が起こるかわかんないし。

 

みんな子供が低学年のうちにPTA終わらせておいたほうが楽だと思って立候補するらしい。

 

本音をいうと、やりたくない。

エスケープし続けて、6年間終わってたみたいな感じがいいけど、人数的に、1人一役って言っても、沢山いて回ってこない人もいるだろう。やりたい人がやればいいと思う。

 

ただ、あたしPTA好きのお母さんに監視されてるわー。旦那は、仕事忙しいって、おまえがやれって言う。お前がやりたくないなら、俺がやるみたいな人と結婚すればよかったー。

 

PTA好きのお母さんは、他の人にも役を回さないと行けないから、やりたいのにできなかったらしい。

 

PTAの役割がなくなって、寂しくなったのか、元気なかったなー。

 

あたしと正反対。笑!