デコボコ君とその母の日常

発達障害のある息子と日常と葛藤、母語録

詐欺にひっかかりそうになる実母

昨日、久しぶりに実家の母から電話があった。

 

最近、インスタ始めたんだけど、40歳の俳優みたいなイケメン韓国人からメッセージきて、名前は、韓国人なのにウィルっていうの。今度日本に行くから、案内してくれませんか?ラインを交換して毎日メッセージやりとりしましょうってきたんだけどと、相談されました。

 

 

すぐさま、それ、詐欺だよ!国際ロマンス詐欺っていうの。そのうちお金要求されるよ。

 

やっぱ、そうよねーっていう母だけど、もしかしたら、詐欺じゃないかもしれないし、ブロックして、消去するのは、嫌みたい。

 

父は、その話聞いてなんて言ってるの?と聞いたら、日本に来るなら、案内するよと言っている模様。

 

うちの父は、海外出張が多く、韓国もよく行っている。

 

お金請求されたら、詐欺だからねと言っておいた。

 

好きだったら、だまされてもいいんじゃない?高い勉強代だと思ってねーとも言っておいた。

 

ネットに疎い60代の母は、なんだか楽しそうだった。てか、ネットの詐欺ブロックしないんなら、家電の録音機能のながいメッセージ音やめろよと思った。