デコボコ君とその母の日常

発達障害のある息子と日常と葛藤、母語録

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

箸で刺される その後

先生に息子が箸で刺された件を伝えたら、 私見てなくて、すみません。お友達も息子君のことが好きなんです。みたいな話されて、カッチーンときた。 だから、言ってやった。半分は、連絡帳に記入。息子は、色々その子から、他害を受けて心が折れそうで、やめ…

久しぶりの実家は居心地悪い

久しぶりに実家に帰った。 1時間くらいの距離。 3ヶ月ぶりぐらい。 なんか居心地が悪い。。。 自分の家族ができて、自分の親だけど、なんか他人が混ざり混んできたような違和感。 一緒に住んでないとこういう気持ちになるのかな。 なんかしんどい。ライフス…

不快に感じる人の家の匂い

この間、メルカリで、息子の七五三用のスーツを2千円くらいで購入した。 何故購入したか?義理母から、お参り行った方がいいよとメールがあったから。写真撮ったからいいやと思ってたけど、行こうかなという気になった。でも、服いるなって! めんどくさがり…

箸で刺される

幼稚園の給食の時間に、お隣の子から箸でいきなり首を刺されて息子が痛がっていた。 息子は、いつも悪いことばかりしてくるから、その子がキライ。 でも、その子は息子のことが気になり、振り向いてほしくて、ちょっかいを出してくる。余計に嫌われるだけな…

自然派ママの育児、金のかかる話。

今日は、幼稚園の遠足だった。 そこで、たまたま話した2人のママの話。 私は、ママ友はいないけど、知り合いはそれなりにいて、その辺りの人と雑談はする。 1人目 自然派育児、認可外保育を勧めるママ 野ざらしの、山や川で、屋根も無いトイレもないところで…

パンを焦がす人へ

トースターに、焦げてると教えてくれる機能つけてくれないかな? 蒸気でふっくらする機能よりも、さぁー、 なんか焦げの匂いをセンサー感知して、パンが焦げてますって音声で知らせてほしい。 いつもパンを焦がしてしまう私。。。 黒くなったところ、フォー…

pms沼にハマる

今、まさにPMS沼にハマっている。 何もしたくない。消えてしまいたい。 何もかもが嫌。 こんな時は、家事も育児も放棄。 気分が凄く落ち込んでいる。 過ぎ去るのをただ、布団の中で待つ。 母だって寝込みたい日がある。いっつも元気ではいられない。 明日は…

ハウスダストと戦う

息子の鼻炎が、やっと落ち着いた。 8月から9月にかけて毎日シュンシュン。 寝る時もうるさくて、母は寝不足だった。 病院で薬をもらうと、ぬいぐるみと一緒に寝てない?って聞かれた。 寝てたし。。。 ぬいぐるみは、ほこりがつきやすいらしく、ゴミ袋にまと…

幼稚園への不満

なんか愚痴りたい。 あの幼稚園に行くことが本当に良かったのか? 他害のある子に相変わらず、ちょっかいを受ける息子。 座っていると、やってきて、押してくる。 怖くないかい?やられたら、やめてって言って、補助員さんに言いにいって、捕まえてもらうら…

退屈な幼稚園行事、今日はキメテきましたコーデの人

今日は、幼稚園で親子交通安全教室があった。 警察の方がきて、右左右、手を挙げて渡りましょうってやつ。 あと、パトカーと一緒に写真がとれる。 息子は、右左で混乱し、パトカーは別に珍しくねーよ的な感じで、冷めた態度。 ざわざわしてて、集団になると…