デコボコ君とその母の日常

発達障害のある息子と日常と葛藤、母語録

ハウスダストと戦う

息子の鼻炎が、やっと落ち着いた。

 

8月から9月にかけて毎日シュンシュン。

 

寝る時もうるさくて、母は寝不足だった。

 

病院で薬をもらうと、ぬいぐるみと一緒に寝てない?って聞かれた。

 

寝てたし。。。

 

ぬいぐるみは、ほこりがつきやすいらしく、ゴミ袋にまとめて、寝室には置かないようにした。絨毯の上とかにマットしくのも、やめたほうがいいらしい。

 

あと、ハウスダストの中にはダニの死骸とか色々あるらしいので、こまめにホコリを掃除した。

 

フローリングにクイックルワイパーして、掃除機かけて、窓あけて。

ほこりが飛ぶから、窓は最後に開ける。

 

薬局で、ダニが逃げる布団の下に敷くシートと、ダニが逃げる芳香剤みたいなのを買って部屋に置く。

 

布団乾燥機でダニモードで乾燥したあと、掃除機で吸う。

 

徹底して対策をすると、アレルギー性鼻炎止まった。。。。

 

母は、掃除が嫌いだ。

ほこりは大敵だ。

そんなのは、気にならなかったズボラ主婦。

 

だけど、掃除は健康に良さそうだ。