デコボコ君とその母の日常

発達障害のある息子と日常と葛藤、母語録

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ10年、目まぐるしい時代

ジェンダーレス 学校の制服や水着が変わったり、性別どっち? メディアの世界で、ビジュアルより面白さや、親しみやすさや、能力、実力主義だったり、その代わり、入れ替わりが激しく、賞味期限があり、使い捨てのような感じ。誰が誰? 不妊治療が当たり前に…

公園で知らない子から飲み物ねだられる。

息子と休日の公園に遊びに行った。 息子は、人見知りなので、知らない子と遊ぶことはない。 息子の滑り台の前に座ってた男の子2人。 元々知り合いじゃないけど、一緒に遊んでた。 年上の男の子が、とっても失礼な話なんだけど、君のお母さんから水もらえない…

放デイ見学 その2の続き

高校時代の同級生がいるであろう放デイに見学に行った。 けど、彼女はそこに居なかった。 雰囲気が悪いから、もうやめちゃったのか、系列のほうに行ってるのか、バイトでシフトなのか謎だけど。 インスタやブログで、いいところだけ切り取ってアピールしてい…

欲しいのはアドバイスじゃない

この間、遠くまで出かけたのは、大学生の時から通っている心療内科に行くため。 2年ぶり。 悩みは沢山あるけど、聞いてもらえるだけでいい。先生は、けっこう歳だけど。話してると、まぁ、アドバイスもしてくるけど、ヒントをくれる。 沢山の相談に乗ってる…

久しぶりの運転にドギマギ

今日は、ちょっと遠出する。 久しぶりに、用事があって遠出。 私の運転で。いつもちょい乗りしかしていないので、大丈夫かな?怖いなー。 山道の変にくねったカーブとか苦手。 運転はあんまり好きじゃない。 安全運転で、出発進行! ゆっくり行こう! と思っ…

放デイ見学 その2

相談員さんから、息子の雰囲気にあってそうな放課後デイをピックアップしてもらった。 予約した後で、ホームページ確認したら、高校時代のそんなに仲良くない同級生が先生してた。 見学行ったら、会うだろうけど、20年ぶりとかどんな顔して会えばいいのかわ…

息子の先輩の転校

息子の幼稚園の1個上の子は、別の小学校に行ったはずなのに、息子と同じ小学校に2学期から転校してきたみたい。 幼稚園も、自由すぎて、先生のいうこときかなくて、母子登園求められて、退園させられたっていうし、また同じことが起きているのに、いい加減…

放課後デイ見学 その1

今日、相談員さんと運動系の療育の見学に行ってきた。 うちの息子は、運動が苦手で、鉄棒もなわとびもできない。 息子には、楽しそうなところがあるから遊びにいこうと連れて行った。小学校の支援級で人気な放課後デイらしいと事前に仕入れた情報で見学に行…

いつもそう

無難な道選べばいいのに、選べない。 無難な道を選べば、楽なのに。 どうして、できないんだろう。 だって、つまんないじゃん。 スリルがないと生きてるって感じしないじゃん。 世の中の人は、大半、無難な道選んで、楽するんだろうな。 けど、私は、世の中…