デコボコ君とその母の日常

発達障害のある息子と日常と葛藤、母語録

息子の先輩の転校

息子の幼稚園の1個上の子は、別の小学校に行ったはずなのに、息子と同じ小学校に2学期から転校してきたみたい。

 

幼稚園も、自由すぎて、先生のいうこときかなくて、母子登園求められて、退園させられたっていうし、また同じことが起きているのに、いい加減、認めればいいのに。

 

 

今度学校見学があって、先生から、T君もいるよって聞かされたみたい。

 

多分、トラブル起こして、転校せざる状況になったんじゃないかな。

 

親が子供の発達障害を認めず、転校と言う形で環境を変えている。

 

まぁ、それで適用するならいいけど、アスペルガーって大変だね。

 

診断なかなかつけにくそうだし。

 

診断がないと、適切な支援うけられなくて、大変だろうな。本人は。

 

1番やっかいなのは、グレーをこじらせて、親が認めないから、適切な支援を受けれてなくて、問題行動する子。

 

黒でも、適切な支援を受けている子のほうが落ちついているのが、現実。