デコボコ君とその母の日常

発達障害のある息子と日常と葛藤、母語録

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅待機5日目

昨日は、生理痛が激しくてダウン。 薬のんでも、効くのが遅いし、なんせだるいので、だらだら。 そっとしておいてって感じで、 なんとかご飯は用意しておいたけど。 私が体調が悪く、息子とは遊べなかったので、 息子は、夫の仕事を邪魔しに行く。 息子の妨…

自宅待機四日目

昨日は、在宅勤務の夫が10時から会議があり、 息子の奇声で、オンライン会議で会社の人がびっくりしたらいけないからと、息子を連れ出した。 夫がいうには、息子の奇声は、殺人事件が起こってるレベルらしい。 そういうところが、普通と違うから。 知ってる…

自宅待機3日目

自閉スペクトラム症の息子は、ルールに忠実だ。 家の中にいると一日中、YouTubeやFortniteをしているので、ちょっと気分転換に人との接触に気をつけてお散歩にいこうよと言ったら、 僕は、家にいないといけないルールだから、ママだけ行ってきてだってさ。 …

自宅待機2日目

濃厚接触者の接触者に対しての基準が、 夫の会社では厳しく 夫まで、自宅待機をすることになった。 息子は、抗原検査キットで陰性だったものの、pcr検査陰性でないと夫の会社では出社できないらしい。 けれど、pcrの検査がこれまた受けるのが厳しい状況。 濃…

回転焼き

昨日から、コロナの濃厚接触者になった息子、 自宅待機1日目。。。 実は、抗原検査キットを以前、園から配布されていて、ドキドキしながら、使ったら、 陰性でした。 もし、息子が陽性だったら、夫も自宅待機しないといけなかったので、調べる必要があった。…

息子が濃厚接触者になりました

さっき、1本の電話が入った。 幼稚園の園長先生から 息子が濃厚接触者になったらしい。 18日に、卒園式があり、春休みに入り、そのあと園児で熱を出した子がいたらしい。 今、3連休中だよ? なんなら、私、今日、前から楽しみにしてたアーティストの野外ライ…

有事のドル買い

この間、ドルが116円になった時に、また115円に落ちそうと思って売っちゃったら、 なんと、戦争で 有事のドル買いが進み、118円まで上がってきたー。 5000米を110円くらいで買ってたので、 利益はありました。 3万円くらい。 それをキャンプ道具購入に使った…

久しぶりに走った

息子と買い物ついでに散歩 遊歩道は、自転車と歩行者だけだから、端を歩いてねと言って、手を離したら、 息子が急に走り出して、 50メートルぐらい離された。 ストップと大きな声でさけぶけど、 黙々と走り続ける。 遊歩道抜けたら、車が通る道路につきあた…

衣替え終わらないー。

昨日から、急な暑さ。 寝苦しい夜。 布団まだもこもこカバーしてたし。息子に蹴られ、足を乗せられ、場外に追いやられて寝不足。逃げても攻め込んでくるつわもの。 朝から毛布など、3回洗濯機を回す。 息子の衣類を衣替えー。 こたつものけたい。自分の服も…

なんでフル無視?

最近の息子 園でグイグイ君にその靴かっこいいねと言われて、フル無視。 バスに乗ったとき、他害のあるadhd の子に、 〇〇君、今日、朝ご飯なに食べた?って聞かれて、フル無視。 2人は、息子のことを何故か好いていて、好意的。 でも、息子は、押されたり、…

丁寧な暮らしに憧れる。

朝6時半に起きて、ポケットラジオで ラジオ体操。3日目。 なんか体の調子はいい気がする。 昨日、ヒルナンデスみたら、石井式流洗顔をやっていて、肌に摩擦が起きないように洗う。 1週間続くかな?まだ1日目。 でも、なんか摩擦起きないように顔を洗うと、な…

バス停で近所のママに遭遇

いつものように、園バスの到着を待っていた私。 何やら、道路を挟んだ反対側から、話し声がうるさい親子が歩いてきた。 よく見ると、息子が小さい頃、子育て支援センターに毎日通い、一日中入り浸って、主のようにしていたお方。 彼女は、夫の両親と同居して…

一本6万円の歯

乳歯から永久歯に生え変わるのに、 前歯が2本抜けた息子。 新しく顔をだした歯が、すっごい斜めに生えてきてて、大きい!!! 顎が小さく、生えてくる歯が大きくて、 歯の生えるスペースがないから、 斜めに生えてきているらしい。 このままでは、生え揃っ…

断る勇気

だるかった、保護者会も終わり、その日は、なんだか、どっと疲れました。 私が役員を断ったので、グイグイ君のお母さんが役員頼まれたけど、結末は、グイグイ君のお母さんも役員を断っていました。 発達グレーの兄弟を保育園で支援されないからといって、わ…

園の保護者会 だるい

今から、園の保護者会だー。 1時間椅子に座って話聞くのだるい。 たいした話でもないだろうし。 役員引退と来年度の役員の紹介。 断ったから、なんかいたたまれないけど、 嫌だったり、断る理由があるんなら、みんな断ればいいじゃんね。 そうやって、開き直…

お友達への好き嫌い 主治医の見解

懇談会で、お友達への好き嫌いが甚だしいと言われた息子。 主治医に相談すると それは普通な反応ですだってさ。 自分に対して嫌なことをする人間を嫌うことは普通。 露骨に嫌うのも彼の個性で、彼は純粋。過敏なところもあり、自分の事で精一杯なんだと。 な…

睡眠中、まくらを引き抜かれる

昨日、夜、息子の横で寝ていた私。 いきなり、枕を引き抜いてきた息子。 なにをする?!何が起きた!? ニトリのもっちりフワフワ枕を私たちは使っている。 寝ている時、息子が枕を紛失、ねぼけて、自分のかと思って私のを引き抜いてきた。 朝方、息子にとら…

春のおとづれ、変な人に気をつけよう

3月になりましたね。 暖かくなると、変な人に遭遇したり、絡まれたりすることが、そろそろ増えてきそうです。 私は、変な人に絡まれやすいので、年末と春先は注意しながら、外にでています。 宗教や頭のおかしい老人に、道を歩いているだけでも絡まれます。…