デコボコ君とその母の日常

発達障害のある息子と日常と葛藤、母語録

自宅待機2日目

濃厚接触者の接触者に対しての基準が、

夫の会社では厳しく

夫まで、自宅待機をすることになった。

 

息子は、抗原検査キットで陰性だったものの、pcr検査陰性でないと夫の会社では出社できないらしい。

 

けれど、pcrの検査がこれまた受けるのが厳しい状況。

 

濃厚接触者でも、熱がない無症状の人に対しては、pcr検査をしない病院ばかり。

濃厚接触者に関しては、感染拡大のおそれがあり、うつる可能性があるから、断っているらしい。無症状の人までリスクをおかして診察するのをやめているらしい。

 

とりあえず7日は自宅待機。

 

pcrしてくれる病院が1個あったんだけど、保険が効かなくて、有料で38000円くらい。

しかも前日予約の結果は翌日。

高っー!!!

有給とったほうがよくね?

 

ちなみに濃厚接触者の接触者に関しては、食事を共にしたり、感染しているリスクが少なければ、無料のpcr検査をしているところで検査受けれるらしい。同居家族アウトじゃん。

 

1週間たって、自宅待機の期間が過ぎたら、無料のpcr検査受けれるらしい。

 

意味ないから、受けない。自宅待機するのが大変であるから、受けるのに。

 

うちの地区だけかもしれないけど、濃厚接触者って、大変だな。

 

夫は、会社からパソコンを届けてもらって、在宅勤務らしい。

 

一日中、ご飯のことを気にかける飯炊きばばあは、大変です。

 

男たちが、家にいると冷蔵庫をあさるか、腹減ったコールやアイス食べたいコールや食べ物のことしか考えていない我が家の男たち。家族が平和に暮らすため、腹を満たしておく必要がある。

 

さっ、はじめてのネットスーパーでこれから注文してみようかな。