デコボコ君とその母の日常

発達障害のある息子と日常と葛藤、母語録

詐欺にひっかかりそうになる実母

昨日、久しぶりに実家の母から電話があった。 最近、インスタ始めたんだけど、40歳の俳優みたいなイケメン韓国人からメッセージきて、名前は、韓国人なのにウィルっていうの。今度日本に行くから、案内してくれませんか?ラインを交換して毎日メッセージやり…

換気換気!

今日、家庭訪問があるから、朝から、掃除したのに、昼に、焼きそば作ったから、玄関が焼きそばの匂い。 換気換気! 新しい先生に、母は、ドキドキ。。。 コミュ障の母は、なんだか緊張するよ。 母親業って、大変やなー。 学校のこととかねー。

PTA好きのお母さんにからまれる。

スーパーで買い物してたら、息子の幼稚園時代のお母さんに会ったので、世間話。 そのお母さんは、PTAに参加するのが好きみたいで、幼稚園2年連続、小学校2年連続してた。 あたしはというと、とことん逃げている。 息子の年長の時、頼まれたが就学相談でいっ…

2年生になって2週間目

今日は、初めての6時間授業。 朝、息子、不安を口にしだした。 5月にある遠足、先生がお弁当はお友達と一緒に食べましょう。1人はダメです。みたいに言われて、僕、遠足行かないって泣いてた。 イレギュラーの行事は苦手だよねー。 お友達、自分から誘えない…

新2年生

春休みが終わって、やっと給食も始まった。 毎日、ご飯の準備に追われていた春休み。 やっと1人時間を確保も束の間の、早帰りDAY。 担任の先生は、女の先生で、仲よかったクラスのお友達も一緒らしい。 苦手で追いかけ回してくる、おてんばな女子とはクラス…

りゅうじに憧れて

休日、暇な夫が料理をしだした。 肉じゃが、ポテサラ、からあげを作っている。 料理研究科りゅうじさんのレシピを見ながら。 てか、産直市やスーパーで仕入れをしてから、料理してほしいんだけども。 気がついたら、使おうと思ってた野菜や、調味料がなくな…

みつばちといちご狩り

旦那と義理実家に遊びに行った息子。 イチゴ狩りに行ったらしい。 旦那から動画が送られてきたあと、電話がかかってきた。めずらしいと思ってとったら、 息子、ミツバチが怖くて、イチゴ狩りが、できなくなって、帰るって言っているらしい。 どうしよう…高い…

いっちょ前に油売る。

今日は、離任式。 下校時間すぎても、帰ってこない息子。 エアタグの位置情報を見ると、まだ学校。 さすがに遅いから、迎えにいこうと思った。 そしたら、学校終わってから、45分後に返ってきた。 何してたの?って聞くと、担任じゃないけど、お世話になった…

レトルトカレー論争

一年生が終わり春休み中の息子のお昼ご飯にレトルトカレーを出した。 「愛情が感じられない。」と言われた。 愛情は、手作りカレーで感じるものじゃないの。 たとえ、レトルトカレー出したとしても、 いつも、どんな時も、母は息子を愛しているよ。わからな…

のんびり春模様

先週は、ハードな予定をこなし、なんとか生きてましたー。 今週は、疲れてるので、のんびり過ごそうと思います。 公園に散歩をしに行くと、桜のつぼみが沢山なってました。 小学校からの不審者情報で、公園で自転車に乗った男性が、いきなり話しかけてきて、…

昼下がりの公園で散歩

まだまだ寒いけど、天気がいいので散歩した。 風が強かった。 公園で、息子と同じ小学校の制服を着た、男の子とそのお母さんを見かけた。 公園で見かけたのは2回目。 まだ、学校は、授業中なはず。 早退して、いつも公園に来てるのかな。 学校が合わない子は…

来週はハードな予定

歯医者で根管治療。 奥歯の神経は3つあるらしく、そこに針みたいなものをブスブス刺されて痛い。いつおわるのか、見通したたない。悲し。 持病の通院。 2時間待ち。採血で注射。体重測定、採血結果の報告。 全て怖いー。 懇談会 何言われるか怖いー。希望者…

雑談魔さんに、つかまらなかった。

今日は、学校までお迎えの日だった。 いつものお母さんに捕まって、また雑談させられるの嫌だなーと思ってたら、 今日は、2人くらい捕まえて話してて、よかったー捕まらなくってと思った。 男子ママは、さっぱりしてるからつかまりやすい。 相槌とか、知って…

10分の雑談

毎週、息子を学校に迎えに行く日が1日だけある。 その時、いつも雑談をふってくる息子の同級生の年齢は年上のお母さんがいる。 今日も、髪切ったけど、、寒くないとか言ってきたが、髪型には触れずに、春ですもんねー。 健康診断受けてきたー。貧血っぽかっ…

結局、風邪うつる。

息子は、風邪だったみたいで、結局、私にうつった。 喉が痛くて、鼻詰まって、微熱があって、だるい。 小学生になってから、よく風邪うつされるようになった。 人数多いから、仕方ないか。 あー、しんど。 しんどくても、洗濯とりこんで、たたんで、夕食つく…

どっちつかず

今日は、バレンタインデー。 息子にチョコをあげると、僕は、今日の授業中からずっと、ショートケーキが食べたかったんだ。 ねぇ、ママ買いに行こうよ! マジ、空気よめないけど、チョコ食べて、ケーキも買いに行ったよ。 しかも、イチゴショートじゃなくて…

押し活と課金。

小学1年生、男子。 YouTubeのキャラクターのステッカーとキーホルダーが200円と300円だから買いたいと言ってきた。 それって・・・押し活じゃん! Switchのマインクラフトの冷蔵庫とかテレビのセットがほしい。900円なんだよねー。 それって…課金じゃん! …

寒いの苦手。

寒くて、最近は頭痛がしょっちゅう。 早く暖かく過ごしやすくならんかね。 そしたら、花粉がやってくるー。 ほんと、寒いの苦手。

退屈な授業

参観日は、道徳の授業だった。 ともだちがいない子は、どんな気持ち? 悲しいよね。仲良くしてあげようみたいな選択肢一択。 多様性の時代だから、1人でも楽しんでる子もいるし、わざわざつるむの苦手な子もいるはずだしなー。 おんなじ年に生まれた、おんな…

参観日に着ていく服の調達

明日、参観日。。。 あっ、着ていく綺麗めの服がない。 セカンドストリートで、綺麗めのさっと羽織れるコートを調達。 お値段1430円。 安くて助かるー。 普段は、動きやすい服でカジュアルなものが多い。 さいあく、ジャージにスエットスタイルで過ごすこと…

追加注文。。

夜ご飯を食べたはずの息子。 なんかお腹すいたー。 ぎょうさが食べたい気分ー。 テーブルの上のパン食べておきなさい。 いやだ。 2回目の夜ご飯に餃子を焼く。 最近、よく食べるようになった。 これが、育ちざかりというものか? 中学生とか高校生になったら…

学級閉鎖の危機

インフルが小学校で流行っているらしく、息子の隣のクラスが2日間学級閉鎖が決定。。。 息子のクラスは、学級閉鎖までいってないが、休みがチラホラ。。。 時間の問題か? インフルで家族が全滅しないことを祈ろう。

うっすらカミングアウト。

来年から、放課後デイの利用料が上がりそうで、料金が高額になる模様。。。 だから、今年中には、息子が打ち込める新しい習い事でもみつけたいなーと思う。 そこが息子の居場所になればと、あわよくば思っている。 息子は、最近、運動系のホウデイに、ちょっ…

小1 の3月期宿題、嘘日記

最近の宿題の様子。。。 漢字を綺麗に書こうとして、こだわりが強く、1ページ書き写すのに、癇癪を起こしながら、1時間格闘している模様。 今日、宿題に日記がでて、何も書くことがなくて、なんでもいい、過去でも未来でもっいいって、ホウデイの先生に言わ…

コロナっぽかった。

先週末に、頭痛、関節痛、発熱があったので、 以前、コロナで受診した時にもらった薬の残りを飲んだ。 発熱は、治って、体が動くようになった。発熱があると、動けなくなるくらいしんどいので、1、2日くらいは寝込んだ。 その後、1週間くらいは、頭痛と倦怠…

銀歯とれたその後

この前、銀歯がとれて、カリ詰状態で年末年始を過ごした。 銀歯つけてた歯が炎症おこしてて、根管治療が必要みたいで、まだまだ歯医者に通うはめになった。 しかも、年末から、左上の奥歯もなんか違和感。 歯がボロボロー。 けど、いかないと治らないし、痛…

実家で緊急事態

元旦の夜は、実家に兄弟が集まり、楽しく過ごし、翌朝、緊急事態が起きた。 甥っ子の調子が悪く、朝から起きて来ず、ぐったりしていて、ゲーゲーしている。 妹は、様子をみてみる。血糖値が下がっているだけと言ったが、昼まで、様子をみても、良くならず、…

乗り切った年始

義理実家帰省ブルーだったけど、なんとかやり過ごし乗り切ったー。 手土産、家に忘れて、焦る。 ご飯食べたら、暇。 義理母との会話に気を使う。できるだけ病気のことには触れないように。 義理母は、大病をして、手術してしばらく経つが、化粧もしてなくて…

年の瀬ブルー

明日は、義理実家に新年の挨拶に行く予定。 今年、大病をした義理母。 結局、なんの病気かは知らないまま。 どんな顔して会えばいいんだろう。 うちの親には、明らかに違う病名を告げていたが。。。うちの親は、ズバズバ聞くタイプ。 義理親は、ビッグマウス…

絵の具まみれの制服

最近の制服は、洗濯できるものが主流。 クリーニングなんて使わない。 息子の制服は、授業で絵の具がついてたので、洗った。 綺麗になった。 絵の具自体も水性で落ちやすい。 最近は、書道の墨も落ちやすいものだったり、水で書いたりできる紙もあるらしい。…