デコボコ君とその母の日常

発達障害のある息子と日常と葛藤、母語録

昼下がりの公園で散歩

まだまだ寒いけど、天気がいいので散歩した。

 

風が強かった。

 

公園で、息子と同じ小学校の制服を着た、男の子とそのお母さんを見かけた。

公園で見かけたのは2回目。

 

まだ、学校は、授業中なはず。

早退して、いつも公園に来てるのかな。

 

学校が合わない子は、それなりにいると思う。

 

発達障害で、就学相談では、支援級判定だった息子は、普通級に通いながら、色々つまづきもあったものの、一年を終えようとしている。

 

学校に通えているということに、安堵を感じつつも、学校という枠に収まってしまわないかという、不安のようなものがある。

 

多分、発達障害とかわかってから、普通を今までも、これからも私が求めてないからなんだろうけど。

 

世の中がどんどん変わって行く、普通が多様性になる。