デコボコ君とその母の日常

発達障害のある息子と日常と葛藤、母語録

2023-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬ブルー

明日は、義理実家に新年の挨拶に行く予定。 今年、大病をした義理母。 結局、なんの病気かは知らないまま。 どんな顔して会えばいいんだろう。 うちの親には、明らかに違う病名を告げていたが。。。うちの親は、ズバズバ聞くタイプ。 義理親は、ビッグマウス…

絵の具まみれの制服

最近の制服は、洗濯できるものが主流。 クリーニングなんて使わない。 息子の制服は、授業で絵の具がついてたので、洗った。 綺麗になった。 絵の具自体も水性で落ちやすい。 最近は、書道の墨も落ちやすいものだったり、水で書いたりできる紙もあるらしい。…

今日は、懇談会

今日は、懇談会がある。 あー、行きたくない。 普段から、何かあると電話かかってくるから、話すこと、特にこちらからは、ないけど。 最終日の最後の時間に入れられたー。 気が重い。 一回、優等生の親になってみたいものだ。 私の時代の優等生の将来は、学…

おとしもの

息子が、学校から帰ってきたあと、家のインターフォンが鳴った。 息子に何か用かな? 息子の同級生が3人くらい。 うちの前は通学路になっている。 出て行くと、おとしもの拾ったんで、警察に電話してくださいとかって息子と登校班が同じの女の子が言ってきた…

朝から会議

こんな寒い日は、外に出たくない。 朝から、放課後デイの会議がある。 気が重い。息子の現状と、問題点と、今後の課題について話しあうのだから。 心が切り裂きジャックに合わないように、薄いシールドしかはれない。 てか、会議が嫌い。世間話も苦手。

あー、さむい、さむい。

はい、コタツムシ。 寒くて、動けない。 木造、賃貸2LDKアパートすきま風が入ってきてるのか、寒い。 先週の金曜は、長距離運転して、今頃、腰痛が遅れてきたアラフォー。 土曜は、喉痛からの発熱でダウン。 日曜は、回復して、以前から、予約済みの券を無…

遠出

今日は、息子の発達クリニックの日、片道2時間の運転。 運転が好きな人、上手な人はいいなと、いつも思う。 来週は、ホウデイの会議に、懇談会。。。 昨日、寝てたら、気分が悪くなって、起きて、動悸もした。久しぶりの不安発作。 きたる更年期も、怖い。 …

ジャンプしてキャッチ

地域のイベントで、もち投げがあった。 指定時間の10分前からはじまった。 買い物ついでの私と息子も急遽参戦。 50.60代の方が大半をしめる。 私は片手に買い物の荷物と、息子が下敷にならないように細心の注意をしながら、餅を追う。 私の近くに餅が来たら…

学校から電話

最近の息子の様子をわざわざ電話で伝えてくれた。 テスト中、わからない問題がでたら、キィーってなって、声が出てて、周りがびっくりしてるらしい。 縄跳びできないから練習してください。 だってさ。 発達障害があって、不器用さがでること伝えてあるのに…

アボカド

2回連続で腐ってるアボカドを買ってしまった。 最近、ついてない。 同じスーパーではない。 わざわざ電話するのもめんどくさい。 しばらくアボカドは買わないでおこうと思うけど、息子は、アボカドのグラタンを食べたいと言う。 つぎは、固くて青っぽいのに…

銀歯がとれた。

キャラメルの固いバージョンのお菓子食べてたら、銀歯がとれた。 ショックすぎる。。。 けど、まだ年末じゃなくて良かった。。。 アーメン。 とりあえず、予約とれたので、あと2日がんばる。。。 しみたり、痛くなりませんよーに。

通り過ぎた日を懐かしむ。

車の点検でディラーに行った。 私と息子の隣の席に、おばあちゃんと、お母さん、息子の家族が座っていた。 それを見て、なんだか懐かしい気持ちになった。それと同時に羨ましいな寂しいなという気持ちになった。 親とは離れて暮らしている為、めったに会わな…

通学路の番人

昨日は、横断歩道で旗当番してきた。 おはようございます。いってらっしゃい! 今日、息子を送るとき、横断歩道に旗当番の人は、誰も居なかった。毎回、サボるのは同一人物で複数いる。 2名1組だけど、2人とも来ていなかった。 赤ちゃんがいるとか、未就学時…

小学生、お迎えの時の雑談

息子が赤ちゃんの時によく行ってた子育て支援センターで会った知り合いのお母さんの娘も同じ小学校で息子のクラスメイト。 ホウデイがあるので、うちは週1でお迎え。 ここ最近、そのお母さんの娘が低血圧で起きれなくて、朝、泣き喚くので、朝、学校連れてき…

都合よく逃げてる

休日は、家にいるとYouTubeやゲームばかりしてしまう息子。 だから、買い物に連れて行ったり、公園に連れて行ったりしている。 私が。。。 夫は、だらだら寝ていたり、起きたかと思えば、携帯片手にYouTube、息子と一緒にゲーム。お腹すいたら、ご飯は? 私…

小1マウントとディスリ

賃貸2LDK 築年数19年のアパートに住む我が家。 最近、息子が同じクラスで同じ登校班の女子に、 あのボロマンション住んでるよねって、ディスられたらしい。 だから、最近、家買わないの?ってしつこく聞いてきたのか。。。ママはこのボロアパートで死ぬ…

疲れる確認の問い合わせ

頼んだ荷物が配送済みになって、 届いていなかったり、 アプリの画面と業者の登録が間違ってるみたいで、あれ?ってなって、問い合わせしたり。 メールで問い合わせしたり、繋がらないフリーダイヤルに何回も電話したり。 何かの手違いがあると、もう確認が…

音楽会の練習

もうすぐ、小学校入学後、はじめての音楽会があります。 息子は、当日やすみたいとか言ってた。 なんで?練習して上手になってきたじゃん。 と励ますわたし。 もし、途中でどこ弾いてるか、わからなくなったら、わかるとこで入っていけばいいよ。 息子は、同…

野菜をなるべくとる。

野菜を食べて、 11月は、風邪をひかないように 産直市とかに買い物に行った。 息子が元気だったのは、給食のおかげかもしれない。 家では、野菜食べない。肉ばっか食ってる息子。 テレビとかドラマとかみてると、40歳、50歳になると脂っこい物とか、量があん…

引き寄せられるもの

10月は、体調がいい日が1週間あったかどうかぐらい、風邪やコロナにかかり、メンタルも体調もボロボロだった。 11月は、健康に過ごせるといいな。。。 久しぶりにショッピングモールに行くと、もうツリーとかも飾ってて、クリスマスモード。 まだ11月始まっ…

体力がない。

コロナ陽性から1週間が経った。 夫もやっと今日から出勤。 体調が悪く寝ていたかったけど、主婦は辛いもので、食事の用意はなんとかしてた。 家に1人の時間はやっぱ大切。 けど、久しぶりすぎて、そわそわ落ち着かない。 明日は、3ヶ月に一回の通院。。。 …

鉄棒トラブル

今日、学校から電話がかかってきた。 鉄棒の時間に、逆上がりしてた女の子の後ろにいた息子が、まだなの?ってせかしてしまって、女の子が泣いたらしい。 先生が、まだなの?って言ったのって聞かれて言ってないって息子は言ったんだけど、周りは言ってたっ…

発熱外来受診できました。

昨日、夕方になったけど、夫婦で発熱外来受診できた。 受付で問診票と保険証だして、車で待機。 呼ばれたら、検査。 検査は、ライトで口の中を確認して、長い綿棒を鼻にぶっさす。 くっそ痛かった。目をあけて、ボーっと宙を眺めてって言われたけど、痛すぎ…

予約でいっぱいの発熱外来

昨日の夜から、38.5以上の発熱のため、朝から病院まわり。 夫も発熱。息子は元気。 小学校でインフルエンザ流行ってるらしい。 学級閉鎖になったらどうしよ。 朝一、はじめ行った病院で16時以降にしか予約が取れなかったため、出直すことになった。 朝、受診…

所得の壁

去年の旦那の年収が息子の特児手当の所得制限を上回ったので、支給停止になった。 それなのに、なぜうちは、軽自動車に乗って、2LDKのアパートに住んでいるんだろう。 金を稼いでも、ローンを組む勇気と力量がない夫。 私が、パートしたら、次の所得制限にひ…

断捨離

2LDKに物が増えすぎて、今、断捨離中。 けど、何を捨てればいいんだろう。 息子のおもちゃは、増えていくばかり。 ゲーセンに行ってわざわざとってくるし。 新しい家に引っ越すまで片付けなくていいわと思っていたけど、そういう気配はない。 断捨離するのは…

はじめての旗当番

小学生になったら、月一回は、横断歩道で朝の通学時、旗当番がある。 初めて参加してきた。 当番表には、うちと、もう1人名前があったのに、来ていない。ベテランママは、サボり?用事?まぁいいけど。 地域の見守り隊のおばちゃんと色々話してたら、うちの…

電話に出ない母

今日、滅多に電話をかけてこない、叔母から電話。。。。 何事ぞや??? あなたの実家に行ったら、車があるのに、インターホン鳴らしても、家電鳴らしても、携帯鳴らしても、お母さんでないのよ。。。 出かけてるだけかもって思って、別日に出直したけど、配…

弱っているところを見せたくない義理母

入院した義理母は、弟の葬儀前に手術が決まってたみたいで、弟の葬儀の翌日、手術で、葬儀にはでれなかったらしい。 なんの病気かは、嫁である私や、私の実家、孫には、余計な心配かけるから知られたくないらしい。 お見舞いも来なくていいし、そっとしてお…

コミュニケーションがとれない男達

夫には、息子と義理実家に行って、帰りに義理母の病院にお見舞いに行って帰ると言われただけ。 今日、ご飯いるの?いつかえるの? って毎回なので聞くのもめんどくさい。 ご飯つくりたくないし、早く帰ってきてほしくない。 1人は寂しいけど、1人の時間が終…