デコボコ君とその母の日常

発達障害のある息子と日常と葛藤、母語録

小学生、お迎えの時の雑談

息子が赤ちゃんの時によく行ってた子育て支援センターで会った知り合いのお母さんの娘も同じ小学校で息子のクラスメイト。

 

ホウデイがあるので、うちは週1でお迎え。

 

ここ最近、そのお母さんの娘が低血圧で起きれなくて、朝、泣き喚くので、朝、学校連れてきたり、帰ってからも荒れるからお迎えに来たりしているらしい。

 

もう1ヶ月くらいそんな調子で、朝は、1人じゃ教室まで行けないと言われ、教室までついて行って、私は、恥ずかしかったみたいな話をされた。

 

低血圧でしんどいからって、そのお母さんはいいはるから、低血圧でしんどいから仕方ないよね。学校行ってくれるだけでもいいよねと、共感はしておいた。

 

けど、内心は、ただの低血圧なのか?不登校寸前にみえる。なんか学校生活に不安があるのか?起立性障害や、母子分離不安とかかな?って色んな要素も考えられるなと思ったけど。

 

相手を不安にさせてもいけないので、言わないけど。

 

私だったら、1ヶ月もそんな感じなら、病院で相談するけどなと思った。

 

発達障害の息子を抱える身としては、付き添い登校とか、小学校入学前から覚悟してた。

今は、順調だけど、この先はわからない。

 

普通の子でも、女の子とか自分の感情を言葉にして伝えるのが難しくて、泣いたり、自分のことをわかっていない子もいる。難しいよね。

また、学年が上がってくるとグループつくりだしていざこざして、大変だよね。