デコボコ君とその母の日常

発達障害のある息子と日常と葛藤、母語録

2年生の遠足

たぶん、コロナにまたかかってた模様。。。とてつもない倦怠感に、関節のだるさ、2日間続いた発熱は、昨日の夕方くらいに下がり、まだ体力は完全に回復していないけど、なんとか起き上がれるようになったので、今朝は、遠足のために弁当を作った。

 

 

遠足で一緒にお弁当を食べる子がいなかったらどうしようと、行く前から不安がって、休むとか言ってた息子。

 

一応、先生にも誰も食べる子がいなかったら、どこかにまぜてもらえるように頼んでおいた。

 

自閉症スペクトラムで、興味のかたより、こだわりの強さから、同年代と合わないところがある息子。

 

1年生の時は、仲良いと思ってた子には、他の子と食べるからと断られ、他に誘いたいと思ってた子は、お休みで、彷徨ってたら、2年生が見かねて、一緒に食べてくれたらしい。

 

今年はというと、クラス変わって5、6人で食べたらしい。

同級生を見て、大きい2段のお弁当箱、大きいリュックがいいと言い出した。

そして、駄菓子のBIGかつをご飯と一緒に食べたら美味しいんだってさと、聞いてきたらしい。

 

帰ってから、テンションが高く、やたらうるさい。病み上がりだから、静かにすごしたいところだが。

 

母の心配をよそに、とても楽しかったようだ。

 

母も嬉しい。