デコボコ君とその母の日常

発達障害のある息子と日常と葛藤、母語録

入学以来、初めての忘れ物

息子は、漢字ノートを学校に忘れて、宿題が出来ないと、泣いた。

 

じゃあ、どうする?

 

1.学校にとりにいく。

 

2.明日、ノートを忘れて、宿題できなかったことを、先生に報告して、翌日に提出する。

 

3.代わりのノートに書いて持っていく。

 

1も2も嫌だったみたいで、結局、3を選ぶ。

1年生の時の漢字ノートに書いて、それを切って、2年生の漢字ノートに貼るで解決した。

 

朝、30分も早く学校についているので、ノートに貼る余裕はありそう。

不器用なので、スティックのりが転がっておちたり、えんぴつがよく折れたりするらしい。

 

その一件で、イライラしてたのか、漢字を書き写す時、自分の頭をグーで殴りながら、宿題してた。

 

余計に頭悪くなるし、病院に連れていかないといけなくなったら、大変だからやめなさいと言った。

 

1年生の時の、教科書やノート類、まだ捨てずにとっておいて良かった。

 

結局、トラブルが起こった時の問題解決能力が必要。泣いているだけでは、何も解決しないので、どうするか話し合うことが大事。