デコボコ君とその母の日常

発達障害のある息子と日常と葛藤、母語録

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

モヤっとした懇談会

年中息子、3学期の懇談会… 息子は、お友達との関わり方で、好きなお友達と嫌いなお友達で、全く反応が違うらしい。 嫌いなお友達は、発達の凹凸グレーの、ADHDタイプの他害がある子と、多弁で空気が読めない、発達グレーのグイグイ君なんだけど。彼らは、何…

夜のスターライトパレード

セカイノオワリのスターライトパレードを、 たまたま車のiPodが流してて、 それを聞いた息子が気に入って、 寝る前、YouTubeで再生。 しかも、どれでもいいわけじゃなくて、 ゆっくり歌っているものじゃないとクレーム。 あとジャスティンビーバーは好き。 …

ほこった空気清浄機

花粉症の息子がいるから、 苦手な掃除をしぶしぶやっている。 苦手な家事、第1位が洗い物だったのに、 最近は、掃除が第1位になろうとしている。 プラズマクラスターがほこっている。 しばらく使っていなかったから。 最近は、小型の空気清浄機があるらしい…

グダグダな生活発表会

幼稚園の生活発表会 まるで、練習中ですか?これ、本番ですよね? ピアニカの演奏なんて、かえるの合唱だったけど、指一本で弾く子が多く、ちゃんと教えてくれた? 合奏なんてみんな揃ってなくて、これってなんの曲?って感じだった。 息子タンバリンだった…

心配してもしょーがないのにね

明日は、園で息子の発表会。 前日から胃が痛い。 これ、年少の時からだけどね。 ざわざわ胸さわぎ。 心配してもしょーがないのにね。 当たり障りなく、やり過ごせますよーに。 普通の親みたいに、楽しみーって感じではない。 期待なんて、できないし、しない…

朝から、機嫌の悪い息子

今朝は息子がなかなか起きない。 なんとか起こし、着替えさせる。 朝から、鼻がシュンシュン。 旦那の田舎の山で沢山花粉を吸ったようだ。 だいこん、にんじん、かぶ、ブロッコリー、腐ったレタス持って帰ってきた。 機嫌がすこぶる悪い。もう、休む時のバス…

自由な時間には限りがある

3連休、夫が狭い家にいても息子と過ごすのが大変だし、どこもいけないからと、 田舎の夫の実家に息子と帰省した。 私は久しぶりにのんびり過ごせた。 普段の休日は、私はどこにもいきたくないのに、息子と夫は家にいるのが嫌なので何処かに行きたがる。コロ…

トミカNo.11

歯医者頑張ったら、トミカのフェラーリ買ってと交渉していた息子。 昨日、幼稚園の帰りに買うことを忘れていた。 私は、覚えていたけど、息子忘れてるみたいだしまぁ、いいやと思ってスルーした。 家に帰って、夕方、下の前歯がぐらつくらしく、ぶつぶつ言っ…

苺しか食べない2歳児

昨日の、病院のリハビリで、3組の親子と3人の先生が同じ空間にいたんだけど、 自閉症の男の子で2歳の子がいて、 息子の遊んでいるおもちゃとったり、 息子は嫌って言えないんだけど、 その子、まだ喋れなくて、人を意識できなくて、人と目が合わなくて、物を…

転園してきたグイグイ君の詳細が判明

今日、午前、病院で作業療法のリハビリを受けた息子。 幼稚園のグイグイ君も、この病院に通ってるらしいとか作業療法の先生に息子がなんか話してた。 小児科とかもあるから、風邪とかできたことあるだけだろうと思ってた私。 すると、先生がグイグイ君って、…

二足のワラジの歯科衛生士

息子を連れ、障害児歯科に行ってきた。 驚いたことに、歯科衛生士の言う事をよくきいている。 なぜだ!?一般歯科では、反抗的な態度をとり、聴覚過敏でバキュームもできなくて、もし、虫歯になれば、治療は困難になり、予防しかできないと匙を投げられたの…

先の予定で朝からもめる

来週は、息子予定がぎっしり。 月曜 療育 降園後 火曜 障害児歯科 降園後 水曜 リハビリ 午前中 カレンダーを確認して、水曜のリハビリの後に幼稚園に遅れていくのが嫌で、幼稚園休むって毎回言うけど 再来週、行事があるので、休ませたくないなー。葛藤。て…

そこまで迫ってきているコロナ

夫の会社の同僚家族がコロナに感染。 同僚は濃厚接触者のため7日、出勤停止。 夫も抗原検査受けたけど、陰性。 息子の幼稚園2人休み。。。 そこまで、迫ってきているコロナ。 いつ休園になってもおかしくないね。 はぁ…。 早くインフル扱いになってくれない…