デコボコ君とその母の日常

発達障害のある息子と日常と葛藤、母語録

先の予定で朝からもめる

来週は、息子予定がぎっしり。

 

月曜 療育   降園後

火曜 障害児歯科 降園後

水曜 リハビリ 午前中

 

カレンダーを確認して、水曜のリハビリの後に幼稚園に遅れていくのが嫌で、幼稚園休むって毎回言うけど

 

再来週、行事があるので、休ませたくないなー。葛藤。てか、幼稚園あるのに、午前中から息子と過ごす時間が長くなるってのも嫌。

 

通院しても、遅れて行くこともあるし。

 

あー、めんどくさ。

 

リハビリとか療育とか行かせて安心して満足してるのは、私なのかもしれないけど。

 

やりたいことだけしかできない人間って理解はしているんだけど、柔軟性がない息子に合わせるのもしんどい。社会もそうできていない。

 

最近は、リハビリ行く意味が、よくわからないし、まぁ、普段の悩みを1時間くらいは聞いてくれる。小学生までは続けたいけど。昼からは幼児は回せないらしい。

 

とりあえず、進路が決まらないことには、安心できない。小学校に入ってしまえば、義務教育だから、この気持ちは落ち着くのかな。いい意味で諦めとか。

 

保育園では手がかかり、受け入れてもらえず、幼稚園には入れてもらえた感あるし。。。私立だし。

 

あと一年あるんだけど。ストレス。

 

高機能自閉症、育てにくい。