デコボコ君とその母の日常

発達障害のある息子と日常と葛藤、母語録

2021-01-01から1年間の記事一覧

マスクするのが嫌

昨日、療育で咳が激しくなった息子は、マスクをつけるように言われすんなりつけたらしい。 ほんとは嫌だったのにね。 しかーし、迎えに行く帰りに私に対してめちゃ機嫌が悪く、悪態をついてきた。 療育ではいい子ぶってたらしい。反動がすごい。 買い物帰り…

障害児歯科見学

一般歯科で、バキュームの音に聴覚過敏をおこし、匙を投げられた息子。。。 障害児歯科に電話して、息子を連れて行く前に問診票の記入やら、見学やら、見通しをもてるように写真撮影してくださいとのことだったので、写真もとらせてもらった。 一般の方の治…

言語聴覚士不在

今日、作業療法、言語療法の日だった。 言語聴覚士の先生、アキレス腱を切ってしまって、車椅子と松葉杖生活らしくて、しばらくお休みらしい。 3ヶ月か、半年かどのくらいかかるのかわからないけど。 代替えの先生は用意してくれないそうで、息子しばらく言…

歩道で老害にからまれた話

午前保育のため、息子をバス停まで迎えに行く時、歩道を2.3メートル歩くのだが、 むしろ、そのちょっとの間に絡まれるなんて、 ありえないレベルだし。 後ろから、自転車できた70歳くらいのおばあちゃんが、 歩行者は、歩道を右側をあるくのに、左側なんか歩…

スプーンへのこだわり

今日の給食、お誕生日会メニューで、カレー、みかん、ショートケーキだったらしい。 前日に、先生からスプーンがいりますと連絡帳にあった。 息子は、小さいスプーンは、赤ちゃんだから、大きいスプーンを持っていくと言い、ダイソーの大人用のスプーンを持…

いらないものをくれる人

昨日、喪中はがきを買いに郵便局に行ったら、 窓口が混んでて、はがきを買いにいくだけなのに、待たされた。 前のおばあちゃんが、長々と窓口で話してた。 話してた内容は、昔、30キロの小包を前に一緒に運んでくれた郵便局の人にお礼がしたいということだっ…

今日は、長い一日だった

1日がかりの96歳の義理の祖母の葬式が終わった。 予想してた通り、息子はハラハラさせてくれた。 想定内だったので、葬儀には、部分的に参加し、後ろの席に座って、飽きたら会場をでて、誰もいないロビーで走り回る。誰かやってきたら、息子をたしなめてみる…

気疲れに追い討ち

昨日、息子のクリスマス会をハラハラしながら見守った。 それなりにローマ兵を演じ切った。アスペルガーの主役の2人も安定感抜群だった。 めでたしめでたし。 束の間の休息。。。突然の訃報。 夫の母方の祖母がなくなったらしい。 明日は、1日がかりの葬式だ…

降誕劇の配役におどろき

今週末にある降誕劇… 年中の息子はローマ兵なのだが、年長になったら、主役のヨセフとマリアは誰になるか気になるところだよね? なんと、ヨセフはアスペルガー積極奇異型の男の子、マリアは、アスペルガー受身型の女の子に配役になってて、グレーの2人を何…

ベビーカーころりん

昨日のイルミネーション公園で坂があったんだけど、ベビーカーのお母さんが、下り坂、私が登り坂でベビーカーの中には2歳くらいの女の子が乗ってて、 先に、カフェオレのペットボトルがころりんってころげて、そのお母さん、ベビーカーの手を離して、カフェ…

光るわたあめ イルミリベンジ

イルミネーションを見に行くと、先走って消える息子。。。 今回は、イルミネーションが有名な大きな公園に行ってきました。 入り口から駐車場代と入場料を取られる。 ここは、テーマパークか!? 公園だな。 売店やレストラン、屋台も併設。夏には、フェスの…

行事前の衝動性

クリスマスの行事まであと1週間。 息子の様子もおかしい。 朝、バス停まで一緒に行くのに、走って一人で行った。私は、慌てて、鍵を閉め、息子を目で追っていたら、バランス崩して捻挫しそうになった。 慣れている道とはいえ、通勤の自転車に息子がぶつかっ…

進化系ブス弁

保温庫弁当2日目 今日も、カツ丼がいいという息子。 今日も、懲りずにブス弁作ります。 これが、私の限界・・・ 今日は、クマです。 昨日は、一応パンダ。。。 ははひ 朝から、変なテンションです。 昼時には、今日のブス弁も、保温庫でチーズが溶けて、真の…

保温庫弁当の幕開け ブス弁

幼稚園、保温庫今日から解禁です。 昼時には、あったかいお弁当食べれるね! ほとんど冷食手抜き弁当。 絵心のないブサイクパンダ弁当。 それがこちらー。 我ながら、怖いー。 カツ丼になる冷食見つけて感動した。 弁当づくりは苦手です。 なんか枠に囚われ…

気が進まない通院

今日は、持病の通院の日、なんか病む。 3ヶ月に一回行って、投薬。 朝から採血して、血圧と体重測って、2時間待って、診察。 主治医もあんまり好きじゃないし。 でも、行って薬もらわないと体の調子保てないしさ。 もう、7年くらいになるけど、なかなか数値…

久しぶりにカラオケに行ったら

息子がカラオケに行きたいってしつこくするカラ、 ファミカラしに行ったら、久しぶりに大きな声で歌ったものだカラ、、、 帰ったら、なんか口が痛いのでみてみると、 口の端が両端切れてた。。。 口角炎ってやつ?? 私のは、カラオケ炎症だよ! 普段マスク…

いきなりやってきたグイグイ君

昨日は、懇談会があり、待つ間、体育館で待機していたのだが、 11月から転園してきたグイグイ君に息子がからまれた。 いきなり戦いだぁーと言ってきて、息子、私の陰に隠れる。 私が息子にせがまれ、長い絵本を音読していると、グイグイ君が息子の隣に座り、…

一般歯科ではお手上げ

息子、歯医者の診察室に入れなくて、 やっと入れて慣れたと思ったら、聴覚過敏で バキュームの音(掃除機みたいに吸う)が無理で、耳塞ぎしだした。 バキュームは、シーラントや治療で必須らしくて、今は、虫歯のフッ素貼付と、進行留め塗って対応してるけど…

何でも過剰だと害になる。

今日は、友人の一周忌だった。 ベランダで線香を炊いた。 突然死だった。 突然死って未だに理解できないんだよな。 でも、1年経って、悲しみは徐々に薄れてきた気がする。 突然死で検索すると、喫煙とかもでてきた。 友人と一緒の写真を見ていると、いつも傍…

帰る時間なんて気にしない。

昨日の疲れで、もう今日は、病んでる。 狭い家で、息子と旦那と一緒にいることに耐えられず、 一人で昼から家をでた。 特に行くあてもなかったから、100均行って、 図書館に来てみた。 図書館まだ入ってないけど、図書館の駐車場で 車止めてのんびり。 一人…

南部鉄器で茶を沸かす朝

疲れて、布団に入らず寝てしまった翌朝、 さっむ!!!体が痛い。床硬い。。。 南部鉄器でお茶沸かして、熱〜い煎茶、飲むとほっとする。 鉄がお茶をまろやかにするのかな。 取手も鉄なので、素手で触ると火傷しますので、ご注意あれ。 昨日は、夜、イルミネ…

新入りからの洗礼

病み上がりあけ、幼稚園に行った息子。 息子は黄色のズボン履いていったんだけど、仲の良いお友達も黄色の服きてたらしく、、、 11月から転園してきた新入りの男の子に、 おまえら卵焼きみたいな顔してるなとか言われたらしい。 息子は、卵焼きじゃないよ、…

看病のあとの体調不良

息子が、3日ぐらい風邪を引いていた。 夜も鼻が詰まったり、咳こんだりして寝れなかったみたいで、私も睡眠が途切れ途切れ。 幼稚園は、休んでたので家の中はちらかるし、一人になれる時間がなくてストレスたまるし、 きつかった。 やっと、幼稚園に行ったと…

破けたカーテンをやっと変えた。

2階のレースのカーテンを、何故かずっと破けたまま放置してた。 私は、ずっと気がついていたんだけど、変えなかった。 今日、ダイソーで300円でレースのカーテン発見して、破けているよりましかなと思って、買った。 本当は、ネットでも、ホームセンターでも…

自然派ママは、それだけでは終わらない。

自然派ママ、有機野菜を使ったお弁当屋さんとか、畑で収穫イベントをして、稼いでいました。元栄養士で、自然派の幼稚園とコラボして、利用者に給食弁当販売。 すだちも小ぶりで1個100円で販売してたのその方。。。小ぶりかぼちゃ1個350円。 有機野菜弁当は…

箸で刺される その後

先生に息子が箸で刺された件を伝えたら、 私見てなくて、すみません。お友達も息子君のことが好きなんです。みたいな話されて、カッチーンときた。 だから、言ってやった。半分は、連絡帳に記入。息子は、色々その子から、他害を受けて心が折れそうで、やめ…

久しぶりの実家は居心地悪い

久しぶりに実家に帰った。 1時間くらいの距離。 3ヶ月ぶりぐらい。 なんか居心地が悪い。。。 自分の家族ができて、自分の親だけど、なんか他人が混ざり混んできたような違和感。 一緒に住んでないとこういう気持ちになるのかな。 なんかしんどい。ライフス…

不快に感じる人の家の匂い

この間、メルカリで、息子の七五三用のスーツを2千円くらいで購入した。 何故購入したか?義理母から、お参り行った方がいいよとメールがあったから。写真撮ったからいいやと思ってたけど、行こうかなという気になった。でも、服いるなって! めんどくさがり…

箸で刺される

幼稚園の給食の時間に、お隣の子から箸でいきなり首を刺されて息子が痛がっていた。 息子は、いつも悪いことばかりしてくるから、その子がキライ。 でも、その子は息子のことが気になり、振り向いてほしくて、ちょっかいを出してくる。余計に嫌われるだけな…

自然派ママの育児、金のかかる話。

今日は、幼稚園の遠足だった。 そこで、たまたま話した2人のママの話。 私は、ママ友はいないけど、知り合いはそれなりにいて、その辺りの人と雑談はする。 1人目 自然派育児、認可外保育を勧めるママ 野ざらしの、山や川で、屋根も無いトイレもないところで…