デコボコ君とその母の日常

発達障害のある息子と日常と葛藤、母語録

不快に感じる人の家の匂い

この間、メルカリで、息子の七五三用のスーツを2千円くらいで購入した。

 

何故購入したか?義理母から、お参り行った方がいいよとメールがあったから。写真撮ったからいいやと思ってたけど、行こうかなという気になった。でも、服いるなって!

 

めんどくさがりで、イベントは嫌いだから、さらっとする感じ。盛大にしない。両親呼んだりしない派。

 

サイズアウトで一回しか着ないから、中古でいいかなと思った。

 

 

空けて見ると、見た目は綺麗なんだけど、不快に感じる人の家の匂いっていうか、洗剤っぽい匂いがした。

 

その匂いを、臭いともなんとも言えない、人の家の独特の匂いというか、

使ってる本人は、好きな匂いの柔軟剤なんだけど、周りからしたら、迷惑な香りって感じ。

 

私は、柔軟剤使わない派。

 

スーツだし、型崩れするから、洗濯をしたわけでもなさそうだし、クリーニングしたわけでも無さそうだった。

 

とりあえず、ファブリーズをした。

 

この間、ドラッグストアで探し回って売ってなかった、ファブリーズハウスダスト用をスーパーで見つけて購入。。。600円もした。

 

使ってみると、イマイチハウスダストとれてるのか、実感はないかな。

 

息子は、この間、遊び場で発達のかたよりがあり、嗅覚過敏のある3歳手前の子に、頭を嗅がれて、オッケーだされてた。

 

ちなみに、シャンプーはメリットkids。

 

オッケーだされたはいいが、距離は近いし、遊びの邪魔した挙句、おもちゃは取られるし、物はとんでくるし、乗っかってくるわ、しまいには蹴られるわで、帰りました。

 

やめてって言えないし、嫌な顔も作ることができないので、やられるがままでした。

 

それもまた不快。