デコボコ君とその母の日常

発達障害のある息子と日常と葛藤、母語録

2年生になって2週間目

今日は、初めての6時間授業。

 

朝、息子、不安を口にしだした。

 

5月にある遠足、先生がお弁当はお友達と一緒に食べましょう。1人はダメです。みたいに言われて、僕、遠足行かないって泣いてた。

 

イレギュラーの行事は苦手だよねー。

お友達、自分から誘えないし、1人になっちゃったらどうしようって不安になったんだなー。しかも、ぼっちはダメって言われて、詰んだみたい。

 

今週、家庭訪問あるから相談してみようかな。

結局、今年も色々ありそう。

 

参観日行ったら、新しい担任は、20代後半から30代前半の独身っぽい女の先生で、優しくて穏やか。クラスの女子は落ち着いていて、男子は、調子に乗りやすい子数名が目立つ様子。けど、先生は、調子に乗ってる子を野放し。

 

これから、どうなるやら。

 

2年生、1週間目は凪やなと思ってたけど、2週目から、波乱の予兆。。。

 

まぁ、母も何もトラブルがなかったら、退屈してしまいそうだったから、良かったのかな。

 

今まで発達障害の息子を育ててきて、何もないことがなかったので、何もなかったら、物足りなくなる病気みたいなもんだ。

 

新たに起こる問題に、あーあと思いながら、ワクワクしている自分がいることも確か。