デコボコ君とその母の日常

発達障害のある息子と日常と葛藤、母語録

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬ブルー

明日は、義理実家に新年の挨拶に行く予定。 今年、大病をした義理母。 結局、なんの病気かは知らないまま。 どんな顔して会えばいいんだろう。 うちの親には、明らかに違う病名を告げていたが。。。うちの親は、ズバズバ聞くタイプ。 義理親は、ビッグマウス…

絵の具まみれの制服

最近の制服は、洗濯できるものが主流。 クリーニングなんて使わない。 息子の制服は、授業で絵の具がついてたので、洗った。 綺麗になった。 絵の具自体も水性で落ちやすい。 最近は、書道の墨も落ちやすいものだったり、水で書いたりできる紙もあるらしい。…

今日は、懇談会

今日は、懇談会がある。 あー、行きたくない。 普段から、何かあると電話かかってくるから、話すこと、特にこちらからは、ないけど。 最終日の最後の時間に入れられたー。 気が重い。 一回、優等生の親になってみたいものだ。 私の時代の優等生の将来は、学…

おとしもの

息子が、学校から帰ってきたあと、家のインターフォンが鳴った。 息子に何か用かな? 息子の同級生が3人くらい。 うちの前は通学路になっている。 出て行くと、おとしもの拾ったんで、警察に電話してくださいとかって息子と登校班が同じの女の子が言ってきた…

朝から会議

こんな寒い日は、外に出たくない。 朝から、放課後デイの会議がある。 気が重い。息子の現状と、問題点と、今後の課題について話しあうのだから。 心が切り裂きジャックに合わないように、薄いシールドしかはれない。 てか、会議が嫌い。世間話も苦手。

あー、さむい、さむい。

はい、コタツムシ。 寒くて、動けない。 木造、賃貸2LDKアパートすきま風が入ってきてるのか、寒い。 先週の金曜は、長距離運転して、今頃、腰痛が遅れてきたアラフォー。 土曜は、喉痛からの発熱でダウン。 日曜は、回復して、以前から、予約済みの券を無…

遠出

今日は、息子の発達クリニックの日、片道2時間の運転。 運転が好きな人、上手な人はいいなと、いつも思う。 来週は、ホウデイの会議に、懇談会。。。 昨日、寝てたら、気分が悪くなって、起きて、動悸もした。久しぶりの不安発作。 きたる更年期も、怖い。 …

ジャンプしてキャッチ

地域のイベントで、もち投げがあった。 指定時間の10分前からはじまった。 買い物ついでの私と息子も急遽参戦。 50.60代の方が大半をしめる。 私は片手に買い物の荷物と、息子が下敷にならないように細心の注意をしながら、餅を追う。 私の近くに餅が来たら…

学校から電話

最近の息子の様子をわざわざ電話で伝えてくれた。 テスト中、わからない問題がでたら、キィーってなって、声が出てて、周りがびっくりしてるらしい。 縄跳びできないから練習してください。 だってさ。 発達障害があって、不器用さがでること伝えてあるのに…

アボカド

2回連続で腐ってるアボカドを買ってしまった。 最近、ついてない。 同じスーパーではない。 わざわざ電話するのもめんどくさい。 しばらくアボカドは買わないでおこうと思うけど、息子は、アボカドのグラタンを食べたいと言う。 つぎは、固くて青っぽいのに…

銀歯がとれた。

キャラメルの固いバージョンのお菓子食べてたら、銀歯がとれた。 ショックすぎる。。。 けど、まだ年末じゃなくて良かった。。。 アーメン。 とりあえず、予約とれたので、あと2日がんばる。。。 しみたり、痛くなりませんよーに。

通り過ぎた日を懐かしむ。

車の点検でディラーに行った。 私と息子の隣の席に、おばあちゃんと、お母さん、息子の家族が座っていた。 それを見て、なんだか懐かしい気持ちになった。それと同時に羨ましいな寂しいなという気持ちになった。 親とは離れて暮らしている為、めったに会わな…

通学路の番人

昨日は、横断歩道で旗当番してきた。 おはようございます。いってらっしゃい! 今日、息子を送るとき、横断歩道に旗当番の人は、誰も居なかった。毎回、サボるのは同一人物で複数いる。 2名1組だけど、2人とも来ていなかった。 赤ちゃんがいるとか、未就学時…