デコボコ君とその母の日常

発達障害のある息子と日常と葛藤、母語録

おとしもの

息子が、学校から帰ってきたあと、家のインターフォンが鳴った。

 

息子に何か用かな?

息子の同級生が3人くらい。

うちの前は通学路になっている。

 

出て行くと、おとしもの拾ったんで、警察に電話してくださいとかって息子と登校班が同じの女の子が言ってきた。

 

おとしものは、お花の形のお守り。

 

自分が拾ったんだから、自分家の親に言ったら?って思ったけど、

 

おばちゃん、預かって、明日の朝、登校する子たち見守る人にきいてみてって渡しておくわと言った。

 

しょうがないから、明日、落とした人見つからなかったら、警察にでも、かたち上届けておくか。

 

めんどくさいけど、素直な気持ち預かろう。

 

つぎからは、拾った人が親と警察に届けてねと言おう。