デコボコ君とその母の日常

発達障害のある息子と日常と葛藤、母語録

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

預かりまでもが休園

幼稚園夏休み突入! 先日、預かり保育利用開始! かあさん、弁当作り頑張るぞと思った矢先… コロナ陽性者でました。一週間休園。 今回は、運良く、陽性の子が利用した日と被っていなかったため、息子は、濃厚接触者にならず、安堵しました。 濃厚接触者にな…

気まずい買い物

近くのショッピングモールの無印に買い物に行ったら、高校の時の同級生っぽい子がレジにいた。 もう、高校卒業して、下手したら20年くらい話したことないし、私たち、おばさんになって、マスクしてるし、見た目も中身も変わってるよね。しかも、クラスメイト…

荒れた息子

先日、就学相談のため、ウィスクの検査を受けた息子。 母子分離で1時間、課題に取り組む。 2回くらい泣いて、奇声をあげたらしい。 わかる問題もあったし、わからない問題もあり、自分ができない問題がわかってしまう子。 そして癇癪。 多分、それが本来の姿…

明日から夏休みだった

今日は、午前保育。。。 もうすぐ、息子が帰ってくる。 独自の方法で、やっと回復した夫は仕事へ行った。 コロナだったのか、ただの風邪なのかは不明。 いるよねー、病院行かないで、様子見っていうか、気合いで治そうとする人。 本当の病気になったら、騒い…

ありがとうくらい言ったら?

金曜、土曜、微熱があって、のどの調子が悪かった夫。 まさか・・・コロナ? とりあえず、隔離。 息子と2人狭い部屋で過ごす。うちは、賃貸で3つしか部屋がないから、一部屋使えなくなると、まあまあストレス。 元気な息子の相手を1人でしながら、真面目に御…

真面目と不真面目

昨日、療育に送って行ったときのこと 施設の駐車場の半分以上は、障害者用のマークがついているんだけど、近くの一般用の駐車場がいっぱいで空いてなくて、息子を送って、すぐ帰るから、沢山空いてた障害者用の駐車場に一時的に仕方なく停めた。 そしたら、…

ふぅー。

昨日の採血の検査で、甲状腺の数値が落ち着いてきてて、落ち着いてこなかったら、入院治療勧められるところだったけど、落ち着いてきててよかったー。 首のエコーでも、問題なしだった。 薬の処方量も少なくなった。 あー、危なかった。 この前、実家帰った…

通院日

今日は、通院日。 体重、血圧測定、採血、甲状腺エコー。 フルコース。 あー、やむー。 行きたくないなー。 検査の結果なんてみたくない。 怖いし。 病気ってやだな。 息子の就学が決まるまでは、倒れたくないなー。

就学相談って討論会なの?

発達支援課2名と園長、担任と私で就学相談会。 まず、私のターン。 息子という人物の特性と、親の進学の方針を話す。突然の事で、一応話すことをまとめていたものの、話す準備してなかったので、声がなぜか震えて、泣きそうになる。必死に耐える。 人前で話…

暑い中、園バスを待つ

園バスいつもより到着が遅い 今日は暑い。 もう10分以上待ってた。 園バスが来た。 左前のバンパー破損してる。 ぶつけたのか? 運転士の精神面気にして、先生には聞けなくて、いつものように送りだす。 修理、代車貸してくれるのかな?それとも、送り迎えと…

つぶやいてみる

懇談行きたくないー。 暑いー。 実家帰りたくないー。 遠いー。 居心地悪いー。 明日、遠くまで息子の発達の病院行きたくないー。 コロナの感染者増えてるって? やめてー。 花火見たいー。 母って大変ー。

小学校見学②

息子は、高機能自閉症で、知的には問題なく、 環境調整や周囲の理解によっては、情緒も安定している。 情緒クラスと普通級を見学した。 最近は、エアコン、ホワイトボード、タッチパネル(各自配布)画像を写すモニター、様式トイレ。昭和生まれの親の時代に…

小学校見学

今日は、小学校見学の日 なんか変に緊張するな。 とりあえず、行ってみよ!

久しぶりの予防接種

昨日、風疹麻疹の予防接種を受けに行った息子、大人しく座って受けられるかなと思ってたけど、そうじゃなかった。 まだ、針刺してないのに、泣き出して、体を左右に揺すって嫌がるので、お母さんだっこしてって看護師さんに言われ、 母、看護師2人、医師の4…

幼稚園バザー

保護者会の後、幼稚園のバザーの再販があった。 私は、バザー予定があって行けなくて、再販で色々買った。 役員のお母さんで、やたら張り切っている人がいた。 今年、役員当たってたけど、断ってほんと良かったと思った。 発達障害の息子の就学のことがある…