デコボコ君とその母の日常

発達障害のある息子と日常と葛藤、母語録

久しぶりの予防接種

昨日、風疹麻疹の予防接種を受けに行った息子、大人しく座って受けられるかなと思ってたけど、そうじゃなかった。

 

まだ、針刺してないのに、泣き出して、体を左右に揺すって嫌がるので、お母さんだっこしてって看護師さんに言われ、

 

母、看護師2人、医師の4人がかりだった。

 

なんとかおわり、やれやれって感じだった。

 

その後、イオンにヒカキンとマイクラのコラボ商品があるからと、YouTubeで見たらしく、ご褒美にほしいってことだったけど、売り切れてた。

 

諦めて帰ったけど。

 

帰りの車で、保育園の話してたら、昔、おじさんの先生が、僕は何もしていないのに、いきなり、バンってしてきた。あんなとこもう、いかないとか言い出した。

 

息子、昔、癇癪酷かったから、イラつかれたのかもしれないし、あの時、私も追い詰められてたから、預かってもらうのに必死だったな。

 

喋れなかったから、今頃、語りだした。

 

小学校に行って、もし、先生に嫌なことされたら、パパとママに教えてねって伝えた。

 

療育園があったら、息子を保育園には、預けなかったと思う。

 

帰りに教室チラッと覗いてたら、おまえら悪ガキが集まってなにしてんだ!みたいな、マジ口悪い女の先生もいたし。

 

私も、一時預かりしか行ってなかったけど、保育士ってストレスたまってるのかわからないけど、ヤバいなって思ってた。

みんながみんなそうじゃないと思うけど、その園は、そんな感じだった。

 

子供をどこに預けるかも、大事だなって思った。