デコボコ君とその母の日常

発達障害のある息子と日常と葛藤、母語録

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉が...やってきた。

とうとう始まった花粉症シーズン。 息子は、3日前くらいから、鼻ずるずるしてたけど、今日は、酷すぎて、しんどそうだったので、幼稚園休んで、耳鼻科受診。薬もらってきた。 2年くらい前の年少ごろから、2月中旬から5月の頭あたりまで、花粉症に苦しんでい…

暇な時見るYouTube

よく、暇な時にみるYouTubeは、観光系。 色んな国に行って、色んな料理を爆食いしてる人や、国内を食べ歩きしている人。 みんなよくそんなに食べれるよねってぐらい気持ちよく食べてる。 私は、体質的に少食、偏食なので、すぐお腹いっぱいになっちゃうから…

書類作成に打ち合わせ

4月から小学生になる息子。 今は、入学準備やら、サポートファイルの作成、打ち合わせや、新しく入る放デイの契約。 春休み中の療育の予定の提出。 合間にメルカリで不用品を売るなどしていた。 なーんか、やること多い障害児の就学。 もう、書類作って打ち…

情報過多な発表会

先日、幼稚園生活最後の発表会がありました。 息子は、劇のナレーションや合奏を緊張しながらも、堂々とこなしていました。 小さな園なので、伸び伸びしている子が多く、ちゃんとしないといけない劇も合奏も緊張感がなく、グダグダ感があって、息子にも違和…

バレンタインの不満

息子に、バレンタインチョコをあげると、 箱のじゃないんだと文句を言われ、 プレゼントっぽいチョコを期待してたみたい。 翌日、半額になった箱のチョコあげたら、喜んでた。 今日は、朝からホウデイの契約に行ってきた。 新しいホウデイの先生は、朝から元…

苦手な親戚

バツイチ再婚の40歳の親戚のお姉さん 今年の夏、女の子の子供を出産予定。 2歳までは、保育園代がかかるし、私は仕事したいから、あとよろしくねーみたいな感じで、70歳を超えた義理親と、70歳近い実親に子育てさせる気でいるみたいで、おばちゃんも、見てあ…

発達外来

久しぶりの総合病院での発達外来は、なんか緊張する。 周りにも発達障害の子が沢山いる。 色んな特性が混じり合う中で、自分の子供の対処法しかわからないので、できれば関わりたくないのが本音。 診察に呼ばれるまで そっと静かに待っていたい。 リアル、リ…

幼稚園でLowテンションな訳。

ここ最近、幼稚園から帰ってきては、 youtubeとあつ森 エンドレスな息子。 8時半に寝るように心がけても、タイミング悪く帰ってくる夫。。。 テンションの上がる息子。寝るのは9時半から10時。あつ森で盛り上がってる親子。 先生から、最近、息子君疲れてま…

制服って高いね

春から小1の息子。 制服の採寸に行ってきた。 大きいですねーって、どこ行っても言われる。 今130で、制服、体操服、給食着などは、140で購入した。4万軽く超えて、びびった。 今の幼稚園、制服がないからな。私は、制服来て、バスに乗る息子見たかったけど…

いまさらだけど、メルカリ出品はじめてみた

メルカリで購入したことは沢山あるけど、出品するのは、気が引けて?めんどくさくて?てか、方法がわからなくてしたことがなかった。 勇気をだしてー メルカリzoom講座を受講して、講師や他の生徒とオンラインでやりとりしながら、無事に出品する運びとなり…