デコボコ君とその母の日常

発達障害のある息子と日常と葛藤、母語録

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から

Gwwwwwゴールデンウィークですね。 コロナでどこにも行けない。 イベントもない。 園も休み。 自粛。公共施設も閉鎖。 公園は人混み? 息子は、人がいる公園は苦手。 昨日も、小さな公園で誰もいないか確認してから、遊んでた。 多分、滑り台の順番や、トラ…

フルーツボトル

スーパーで、買い物に行くと、息子がいきなり欲しがって、大きな声で怒り出した。 それが、これ そんなもの買わないよと言った。 パパが欲しがってたんだ。 買って!なくなったら大変。 こんなのパパほしがる?また、パパがお休みの時に一緒にきて買いなさい…

知育菓子作ったよ

ケーキモンスター 息子はまだ、作れないので私が作りました。 昔なんて、ねるねるねーるねしかなかったよね? 最近は、種類が豊富。手間もかかる。 できたら、無駄に達成感。 しかし、食べられるのは一瞬。。。 なんか儚い。

療育

今日は、週1で療育の日。朝から行かないって駄々こねた。お勉強したら、出来ることが増えて楽しくなるんだよって伝えた。帰りにシール買いに行こうと伝えた。

家庭菜園

トマトだけ育てるつもりだったけど、息子がダダこねて、きゅうりとなすも買うことになった。 しかーし、息子は植えるのには、興味ない。 なんだろ?この感じ。 振り回されるばかりで疲れるー。 胃が痛いわー。 自分を大切にしようとするが、妨害され、相手の…

大人

おかしは、寝ながらたべるんじゃなくて、 座ってたべなさいと子供には言う。 けど、息子から、大人は寝ながらお菓子たべていいの?って言われた。 母、ゴロゴロしながら、お菓子食ってたわ。

自己肯定感

息子は、もうすぐ5歳。 毎週、療育に通っている。最近、療育を嫌がる。療育に行く意味を伝えた。お話ができなくて、療育に通ってできるようになったんだよ。おはしとか使えなくて手先が不器用だから、お勉強しに行くんだよ。 そういうと、自分は何もできない…

診断書ゲット

無理言ったけど、先生診断書すぐ書いてくれた。 書くことで、園生活がスムーズにいくのならって。ありがとうございます 補助金のことしらべたら、障害児2名以上で申請できて1人につき、学校法人なら784000円の補助金が園に入るらしい。学校法人でなければ384…

知育菓子セット

息子がばあばと買い物。 知育菓子は、一つでも、誰が作るのかもめるのに、セット販売なんてしてたみたい。 最悪。

急にー!

診断書いるとか園の先生から言われたし。 もっと早く伝えてー。 病院の先生予約とるの大変なんだから。 もぉ! 去年は、息子を含めASDが3人いたけど、2人が卒業してしまった。だから1人だと思ってた。 うわさでは、園が補助金を申請するには、ASDが3人はいな…

迎えに来てほしい理由

息子はバスで幼稚園に行っている。 今日は、帰りバス嫌だから迎えにきてと言われた。 だったら、自分で先生かバスの運転手さんに車で帰ると伝えなさいと言ったら。いやだ。バスで帰るということに収まった。 迎えにきてほしいのは、なんで?と聞いたら、 だ…

睡眠妨害

息子は、1人で眠れない。隣に誰かいないと。 私に足をのせてきたり、シングルの布団に横に横断する様に寝たり。寝るとこないじゃん!ってなって、こっそり隣の布団に移動すると、やつはやってくる。そして、横断。 朝起きると、あまり寝れてなくて体調が悪い…

発達凹凸子育て

私は、年中の自閉症スペクトラムの1人息子を育てている母です。 たまーに、記録として親子の日常を綴っていこうと思います。 先週から、幼稚園が始まった息子。 進級し、担任の先生の人数の関係で、年中、年長の合同クラスになり、人数も増え、なんだか落ち…