デコボコ君とその母の日常

発達障害のある息子と日常と葛藤、母語録

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

遠足疲れ

今日は、眠いー。 遠足の前の日あんま眠れなかった。 楽しみの逆ね。 子供じゃないからー。 大人になると、太陽の下2時間の公園は、体に堪えるわー。 しかも、綱引きとかさせられたし。みんな本気ー。むしろ本気じゃないとケガするわー。 引きが強くてもって…

遠足

今日は、遠足ー。 いつも同じ場所ー。 公園に2時間。。。 暇なので他の人と話したり、一緒に体操したり 子供は楽しいだろうけど、 親としてはだるいー。 年2回あるのに毎回同じ公園。 飽きっぽい私は、初めこそ新鮮な気持ちで参加してたけど、もう飽きたー。…

スタグフレーション

スーパーにお買い物。。。 アボカド、やたら高い。食べなくてもいいか。 昔はなかったもんな。 高くても148円が170円?! 鯖とか鮭とか、特売日98円だったのに、118円!? 輸入ものは、20円から30円値上がりしてました。 スタグフレーション感じるな。 景気…

ウチナーな外国人?

昨日は、家庭訪問があり、転勤した他害があったお友達の話題になり、 先生から、あの子は、沖縄から来て、沖縄の幼稚園は、2年保育が主流だったらしく、年中さんから初めて集団に入ったので、問題行動を起こしていたと説明されました。 お母さんも、社会性が…

なすがままに身を任せる

昨日、病院に受診したけど、 薬の効きが悪いので、 そろそろ治療の方向性を検討しないといけない 段階になりました。 来年あたり、もしかして、入院して、手術や治療に専念しなければいけなくなるかも。 はぁー。。。。 めんどくせー病気だね。バセドウ病は…

向き合うこと

今日は、息子の療育先で、話し合いがあって、 明日は、自分の通院があって、 明後日は家庭訪問があって、 木曜日は、実家帰って、 金曜は、遠方の息子の発達外来 今週乗り切れるかなー。しかもpmsも発動しそうだし。多忙な上、いろんな感情が押し寄せてきて…

家売るセールスマン

ずっと賃貸に住んでて、家をずっと探してるんだけど、 前にたまたま登録してた住宅メーカーから、お近くで土地がみつかりましたって連絡がきた。 営業マンは、4千万円で家を売ろうとしてたけど、私たちは、買っても3千万円かなって結局、話は平行線をたどっ…

境界線に侵入してくる担任

新しい担任の先生、子供を迎えに行ったときに、少し雑談するのですが・・・ 子供のことについての質問とかならいいんですが、保護者に対して個人的な質問というか探りをいれてきます。 私も、友人や同僚に対して、そういった雑談はかまわないのですが、保育…

新学期、担任がわかった日

息子の担任、まさかの回転焼きだった。 コロナの濃厚接触者の連絡があった2日目に、夫が回転焼き屋さんで遭遇した幼稚園の先生。 一応、主任。 私より若い30代独身、一人暮らし。 主任なのに、園児は濃厚接触者で自宅待機なのに、先生は、濃厚接触者で自宅待…

明日から新学期

もう年長かぁー。 早いですね。 ボーっとしてるとあっという間に、小学生になりそうです。 今年度も、お友達といざこざするんだろなー。 大人になると、友達は選べるけど、30代になってから、環境の違い、遠くに引っ越した、死別、コロナなんかで、友達と呼…

4月いっぱい春休みのよう

3月の終わりにコロナの濃厚接触者になり、 1週間自宅待機をし、いつのまにか、 4月に突入していました。 来週から幼稚園が始まるけど、4月いっぱいは 午前保育です。春休み延長戦か… あー、つかれる。 私は既に疲れています。 昨日、夫が私の車の鍵を持った…