デコボコ君とその母の日常

発達障害のある息子と日常と葛藤、母語録

ウチナーな外国人?

昨日は、家庭訪問があり、転勤した他害があったお友達の話題になり、

 

先生から、あの子は、沖縄から来て、沖縄の幼稚園は、2年保育が主流だったらしく、年中さんから初めて集団に入ったので、問題行動を起こしていたと説明されました。

 

お母さんも、社会性がなく集団に入るのが初めてなのでよろしくお願いしますって言われてましただってさ。

 

でも、沖縄から来たからといって、お友達への他害を先生に注意されても、1年もの間続けるのは、発達に問題ありと私は思う。半年までなら、環境の変化で荒れているのかなと思えるけど。

 

まぁ、沖縄は、文化も言語も少し違うしなぁー。でも、幼少期関わるのなんてほぼ親じゃん。あんまり関係ない気もする。

 

息子の診断がついたのが2歳2ヶ月だったから、1歳10ヶ月から一時保育ではじめて問題行動を保育士から指摘され、私も育てにくさを感じていたので、沖縄から来たとか関係ないよな。

 

親が認めず、先生も誤魔化したとなれば、また転勤先で他害をして問題行動起こすだろうな。

 

今までは、たまたま環境調整ができていて、周囲の理解があるところにたまたまいられたから、許容されていただけ。

 

あの子にとって、大変なのは、これからだろうな。もう、転勤してしまったので、知らないけど。

 

それにしても、ウチナーな外国人設定で、右も左もわからないんですー。

 

オオカミ少女みたいなんですー。オオカミに育てられたわけじゃなく、人間に育ててもらってるでしょ。

 

無理な設定ぶっこんできた、先生にも笑ってしまったわ。ウチナーな外国人、無理あるわ!

 

そもそも、その子の両親沖縄人じゃねーし。

納得できるか!