デコボコ君とその母の日常

発達障害のある息子と日常と葛藤、母語録

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マスクするのが嫌

昨日、療育で咳が激しくなった息子は、マスクをつけるように言われすんなりつけたらしい。 ほんとは嫌だったのにね。 しかーし、迎えに行く帰りに私に対してめちゃ機嫌が悪く、悪態をついてきた。 療育ではいい子ぶってたらしい。反動がすごい。 買い物帰り…

障害児歯科見学

一般歯科で、バキュームの音に聴覚過敏をおこし、匙を投げられた息子。。。 障害児歯科に電話して、息子を連れて行く前に問診票の記入やら、見学やら、見通しをもてるように写真撮影してくださいとのことだったので、写真もとらせてもらった。 一般の方の治…

言語聴覚士不在

今日、作業療法、言語療法の日だった。 言語聴覚士の先生、アキレス腱を切ってしまって、車椅子と松葉杖生活らしくて、しばらくお休みらしい。 3ヶ月か、半年かどのくらいかかるのかわからないけど。 代替えの先生は用意してくれないそうで、息子しばらく言…

歩道で老害にからまれた話

午前保育のため、息子をバス停まで迎えに行く時、歩道を2.3メートル歩くのだが、 むしろ、そのちょっとの間に絡まれるなんて、 ありえないレベルだし。 後ろから、自転車できた70歳くらいのおばあちゃんが、 歩行者は、歩道を右側をあるくのに、左側なんか歩…

スプーンへのこだわり

今日の給食、お誕生日会メニューで、カレー、みかん、ショートケーキだったらしい。 前日に、先生からスプーンがいりますと連絡帳にあった。 息子は、小さいスプーンは、赤ちゃんだから、大きいスプーンを持っていくと言い、ダイソーの大人用のスプーンを持…

いらないものをくれる人

昨日、喪中はがきを買いに郵便局に行ったら、 窓口が混んでて、はがきを買いにいくだけなのに、待たされた。 前のおばあちゃんが、長々と窓口で話してた。 話してた内容は、昔、30キロの小包を前に一緒に運んでくれた郵便局の人にお礼がしたいということだっ…

今日は、長い一日だった

1日がかりの96歳の義理の祖母の葬式が終わった。 予想してた通り、息子はハラハラさせてくれた。 想定内だったので、葬儀には、部分的に参加し、後ろの席に座って、飽きたら会場をでて、誰もいないロビーで走り回る。誰かやってきたら、息子をたしなめてみる…

気疲れに追い討ち

昨日、息子のクリスマス会をハラハラしながら見守った。 それなりにローマ兵を演じ切った。アスペルガーの主役の2人も安定感抜群だった。 めでたしめでたし。 束の間の休息。。。突然の訃報。 夫の母方の祖母がなくなったらしい。 明日は、1日がかりの葬式だ…

降誕劇の配役におどろき

今週末にある降誕劇… 年中の息子はローマ兵なのだが、年長になったら、主役のヨセフとマリアは誰になるか気になるところだよね? なんと、ヨセフはアスペルガー積極奇異型の男の子、マリアは、アスペルガー受身型の女の子に配役になってて、グレーの2人を何…

ベビーカーころりん

昨日のイルミネーション公園で坂があったんだけど、ベビーカーのお母さんが、下り坂、私が登り坂でベビーカーの中には2歳くらいの女の子が乗ってて、 先に、カフェオレのペットボトルがころりんってころげて、そのお母さん、ベビーカーの手を離して、カフェ…

光るわたあめ イルミリベンジ

イルミネーションを見に行くと、先走って消える息子。。。 今回は、イルミネーションが有名な大きな公園に行ってきました。 入り口から駐車場代と入場料を取られる。 ここは、テーマパークか!? 公園だな。 売店やレストラン、屋台も併設。夏には、フェスの…

行事前の衝動性

クリスマスの行事まであと1週間。 息子の様子もおかしい。 朝、バス停まで一緒に行くのに、走って一人で行った。私は、慌てて、鍵を閉め、息子を目で追っていたら、バランス崩して捻挫しそうになった。 慣れている道とはいえ、通勤の自転車に息子がぶつかっ…

進化系ブス弁

保温庫弁当2日目 今日も、カツ丼がいいという息子。 今日も、懲りずにブス弁作ります。 これが、私の限界・・・ 今日は、クマです。 昨日は、一応パンダ。。。 ははひ 朝から、変なテンションです。 昼時には、今日のブス弁も、保温庫でチーズが溶けて、真の…