デコボコ君とその母の日常

発達障害のある息子と日常と葛藤、母語録

歩道で老害にからまれた話

午前保育のため、息子をバス停まで迎えに行く時、歩道を2.3メートル歩くのだが、

 

むしろ、そのちょっとの間に絡まれるなんて、

ありえないレベルだし。

 

後ろから、自転車できた70歳くらいのおばあちゃんが、

 

歩行者は、歩道を右側をあるくのに、左側なんか歩くんじゃないと、ガミガミ私にいきなり怒ってきた。

 

そんなルールあったの?

 

道は広いし、真ん中歩いてないけど、完全いちゃもん。そのあとのチャリの後ろ姿、言ってやったわ感でてたし。

 

今は、車道の横に自転車用の側道が整備されており、そこを自転車は通ることになってるし、歩道では歩行者優先だよね。

 

ネットでしらべたら、基本は歩行者は歩道の右側歩くらしいけど、法的にはどっちでもいいらしい。

 

用はどっちでもいいの。

 

自転車がよけてよね。

 

 

なんで私が説教されてるのか意味がわからなかったから、普通に無視したけど、

 

私よく絡まれるんだよねー。12月と3月は特に多い。なんか、老人ばっかの葬式に行ってからだわー。なんか絡みたくなる雰囲気出しちゃってるのかもー。あー怖い。厄除けのパワーストーンつけとこ。

 

なんかうるさかったので、

 

遠くにいってから、うっせーなと向かって言ったら、すっきりした。

 

今度また絡まれたら言ってやりたい。

 

自転車乗る時に、老人が手でサイン出して曲がることあるけど、あれもよくわからない。

 

ジェネレーションギャップだわ。

 

昨日の郵便局の老人といい、今日の自転車の老人といい、なんか面倒な寂しくて人にからんでくる老人にでくわすスパイラルに入ってるので、家で大人しくしていたいところだ。

 

 

老害、仕事じゃないから、相手にしない。時間が奪われるだけ。一円にもならない。

 

相手にすると余計からんでくるから、無視が一番いい。